2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかな秋晴れ

洗濯して外干ししてると穏やかな晴天。 10月最後の秋晴にさそわれてCDで出かけてしまいました(^^ゞ と言ってもいつも通り目的が決まっていません。 あ、この前HIDEKIさんが安東氏がなんちゃらとコメントくれましたっけ。 ニャンコのイメージ的には、北海道…

あらら~ ( ;∀;)

ここ数日、晴れ間に恵まれてて、季節的にも温泉浴に最適かなと‥ 今月はあちこち立ち寄り温泉に行ってるニャンコG。 今年の秋田生活も終わろうとしてるのに、今温泉に行かずにどうする!って(笑) いつもはもう少し長く秋田に居る予定なのですが、11月にはステ…

セロー 2022ラストプチツー

ってか、冬眠に備えてバッテリー充電のために走り込み?(笑) 実家から農免道経由でR46に出て、角館市内には入らず、バイパスからR105に入りました。 晴れてるけど上空に寒気が入っていて、先日の森吉山からずっと気温が上がりません。 2,3週間先の冷え方で…

今年3度目の森吉山(*^^)v

先週、晴れた日に今年度目の森吉山に行きました。 ゴンドラからの紅葉情報が紅葉マークだったので(*^^)v 少しゆっくり出てゴンドラには10時半頃に乗車。 確かにしっかり色付いていました(^^♪ 少し風があってゴンドラが揺れます。って事は上は寒いかな‥ ゴ…

HIDEKIさんもあちこちへ?(^o^)/

埼玉は所沢市のうどん店さんに出かけて、辛そうなカレーうどんを食べたり‥とか どこぞに愛車のバーディ号(HIDEKIさん的には隼miniだそうですが)でお出掛けだったりとか。 遠く見える関東平野のランドマークは筑波山? 茨城県ですね(*^^)v ちなみに、茨城県…

駅の名残

同和鉱業小坂鉄道(後の小坂精練鉄道)には父の転勤で3歳になる前のニャンコGが小坂町から東京に。 その時はまだナローゲージの電気機関車に牽かれた小さな客車でした。 8歳の春。再度転勤で小坂町へ。 急行津軽で大館駅に。小坂鉄道の客車は国鉄と同じ軌…

鹿角といえば

十和田八幡平国立公園が青森県と岩手県と分けながら観光地として存在しています。 でもよく考えたら秋田県の鹿角も岩手県の八幡平市も青森県の十和田市も、秋田県の小坂町も元をただせば南部藩? 明治革命(?)で分割されてしまったのかな('◇')ゞ ってこと…

秋の果実 秋田の実り

家庭ごみの収集日。 朝のごみ出しに出たらご近所さんと会いました。 世間話を少々。そのお宅の庭木にアケビがあって、丁度実が口を割ったところでした。 どなたも採らないのでいかがですかと‥(^o^)/ 小振りですが完熟の実を頂きました。 少々冷やして、久し…

後日談

新米を分けて頂きにうかがったいつものお米屋さん。今、お仕事でてんてこ舞(?)のHさんが開口一番 「飯岡山に行ったすか?」と。 「ヘビ轢いたんですって?(笑)」 ニャンコGは 「轍以外は草むらになってる道で、轍に枝が落ちてると思ったら、直前でヘビだ…

話題やネタですらすぐ脇道にそれるし(^^ゞ

HIDEKIさんのGLはまたちょっと小さなトラブルだそうでお休み中との事です。 実にすっきりしたオリジナル状態(外観は‥ですが)のGL400ですね(*^^)v 見た目ではわかりませんがブレーキオイル漏れが発生中との事です。 でもとても45年近く経ったバイクには見…

脇道に逸れる‥のはいつもの事

幼児の頃から何か気になると用事の途中でもふらふらと脇道にそれてしまうニャンコGでした(^^ゞ 建設中の道路を辿るすがら、こんなものに気が付いたニャンコG。 とても山があるとは思えない‥ってか、丘? くらいの高さの林が見えるけど とにかくこれを辿って…

長く疑問だった道路

ここしばらく、秋田北インターから旧道の脇に、おそらく新しい車道の基礎工事らしき基盤が整備され出しているのが気になっていました。 いずれ外旭川ショッピングモール街とスポーツ施設を造る計画が具体化して来たので道路も?と思いましたが‥ どうやらその…

笠山神社への道‥だそうです(*^^)v

HIDEKIさんから追加の画像が届きました。 あの車止めから頂上までの上り坂。 先ずは鳥居 熊の看板はともかくとして、やっぱりバイクで登ろうとするバカコ、あるいはホジナシライダーがいるんですねぇ(笑) 道標には書き足したような矢印が(^^;) 前にも書きま…

冷たい雨と冷え込みが

何か10月下旬を思わせる気温で冷え冷えと。 バイクで出かけた数日前とは大違い( ;∀;) 晴れ間が出たので買い物のついでに港の様子を見て来ました。 昔の雄物川河口が秋田港となっています。 奥が上流‥というか港の奥です。対岸は向山というおそらく元の砂州が…

同じころ HIDEKIさんは‥

奥多摩に行ったり、奥武蔵に行ったり? ニャンコGの定番、狩場坂峠なんかで バーディでも上れるんですね('◇')ゞ (あ、失礼) なんたってスプロケ変えてハイギヤード化してるそうなので(笑) で、遠くに望むおっ○い山‥いえ、笠山ですね。 どうやらリベンジと…

プチツー その2

大仏様を拝観し、ちょっと厳かな気分になったニャンコG。 さてこの次は‥ ん? わりと近くに滝があるらしい。 滝に行ってみよう! (なんたって行き当たりばったりですから) しばらく走って山道(非舗装林道)に入りました。 タイヤをブロックに戻したセロー…

2日はセローでプチツー その1

晴れが続きましたが今日3日は曇り空。 それを見越して2日の昼前からセローで出かけました(*^^)v 某Lさんから、ニャンコさんは県北ばかりで県南の方には行かないんですねと鋭い指摘を受け、自分でもなんでだろう?‥と('◇')ゞ なんか、さいたまへの帰り道の…

埼玉も良い天気のようですね

やはり好天に誘い出されたのか、HIDEKIさんも日帰りツーリングにお出かけしたそうで(*^^)v どちらかと言えば都県境にお住まいですので奥多摩は庭なんでしょうね(笑) 画像は小菅の道の駅‥ですよね? 説明‥小っちゃ('◇')ゞ 何をお食べになったのでしょうか‥ そ…