初ハイク

とても正月とは思えない穏やかな天気に誘われて、茨城の宝篋山に出掛けました。
ここはいろんなコースがあって、その中で選んだのが新寺コース。
駐車場に車を置いて出発です

大池から回り込んで正面に見えるあの頂上まで一気に登るコースです。

要所要所に案内板が設置されています。

しばらく舗装された集落の道を歩き、やっと登山道に出てここからが本番です

で、なぜかあまり人と出会わないんですよね。
筑波山の隣でマイナーな山だからかなぁと思いながら登っていきましたが、思ったより坂が急なんです。
途中で他のコースと合流しますが、だらだらとちょっと急な斜面が続く道です。

ずっと木々の中を歩いてきてふと、視界が開けるポイントがありました。

一休みして何気に木立の間を眺めていたら、うっすらと富士山が見えてるのに気が付きました。
富士山てやっぱりすげ〜なぁ(笑)

この先、頂上へのコースが二つに分かれてました。
片方は300M、もうひとつは200Mと書いてあります。
さて、ここで読みを誤ったニャンコは短い方に進んでしまったんですが…
いやぁ、これまで以上に急な坂か200M続いてたなんて(泣)

へばりながら辿り着いた頂上は

そこそこ人が居て昼食でもりあがっていました。
で、途中までは暖かかったのに、山頂は風が冷たくて

一枚持って上がりましたがライトダウンにすれば良かったかも。

違うコースを下って来ましたが、くだりもけっこう急でした。


あとで確認すると、反対側からのコースがメインらしく、それほど急坂ではないと書いてありました。(読んでなかった)

上にいた人たちはそっちから上がったみたい。
そりゃこっちは静かな訳ですね(笑)

でも気持ちの良い登山が出来て良かったです。