やっぱり食べ物♪

小腹の空いたお昼は毛馬内の菅野食堂へ。

自分の好みでラーメンとチャーハンを注文。

お店はほぼ一杯のお客さんでしたが思ったより早く出来上がり。



中学高校の頃は学校が終わってから夕食の間の3時のごはんの定番メニュー(笑)

スタンダードな美味しさにホッとしてふと周りを見ると、なんと皆さんラーメンとチャーハンをセットで食べていらっしゃる!
ここのお昼はやっぱりこれが一番人気のようです♪


お腹がいっぱいになってK町に戻り最後に住んでいた社宅があった場所へ立ち寄りました。

この辺りは畑があってジャガイモやとうもろこしを植えていました。
整地されてしまって面影無し。
左の家が建ってる方に、池が二つある広い庭と回り廊下の付いた広い家がありました。

今ある聖徳太子の塚は違うところにあったのが移されたものです。
写真の右側の笹藪の中は、秋になるとサモダシが山ほど採れた穴場でした♪

明治に建てられた社宅は自分が住んでいた時にすでに80年から90年近い歴史があったようです。
転勤してきて此処に住んだ家族の数もそうとう数にのぼるんでしょうね。
我が家もここで暮らしたのは6年間だけでしたから。

学校以外は底抜けに楽しい6年間でしたけど…(笑)