故郷の水辺

nyantame2015-09-25

D社の水力発電所があるO川の滝。
少年時代にこの滝壺の下流で釣りをしましたが全然釣れませんでした。
当時は釣り禁止とは書かれていなかったようです。
滝壺には左側から本流とは異なる小さな川が流れ込んでいます。
釣り師としてはこの流れ込みはとても美味しそうに見えますね♪

K川の砂子沢ダムを下から見上げて来ました。

けっこうでかいかも(笑)

此処への道はダム下で行き止まり。

少年時代には無かった建造物です。
上手く役立っているのでしょうか…

さて、昔この川の下流、砂子沢入り口付近に釣堀がありました。
以前は見えなくなっていたのですが、今回通ったらまだ池が残っていて何故か丸見えに。

雅光園(がこうえん)という名前でした。経営者は現在いろんな意味でK町では知らない人がいないだろうI氏でしたが、重機は別にしても、水路からセメントのコンパネ、水管理の灰汁抜きやら魚の調達まで氏が一人で頑張って作った池でした。

この水面を見ていると、中学生時代に通いつめていた頃を思い出します。
ひところはイワナを忘れて鯉釣り少年になっていましたから(笑)

営業していた頃はもう少し水面が高く、見えているセメントの壁を10cm〜20cmくらい超えていて、池全体はもう一回り大きくなっていました。

でももっと広い池だと記憶していたなぁ…
少年の頃の記憶ってそんなものなのかな。