Dio リヤタイヤ交換

「さすらいのKenchan」さんはまた明日から隣県におでかけの様子ですが、ニャンコはまだしばらく宮仕えの日々が続きます。

なので週末の多くは自宅でDo it my self?です。

Dioの走行距離、約20350km

f:id:nyantame:20191106183151j:plain

前回リヤタイヤを交換したのはたしか10000km前だったのでちょっと走り過ぎでしょうか。

手を抜くと必ずしっぺ返しが来る作業工程。

エア抜いて、リム落しを力任せ(体重任せ?)にやりましたが、びしっとリムに貼り付いていてなかなか落ちない。ここで石鹸水なんかをリムとタイヤの隙間に塗れば楽になるのに20分程悪戦苦闘。で、やっと外れました。

f:id:nyantame:20191106181012j:plain

はい、スリップサインはとっくに出ています(^_^)v…こらこら

そうそう、スクーターはまずマフラーを外さなくてはなりませんが、LEADと違ってDioは外装を外す必要がありませんからひと手間少なくて済みます。

いちおうブレーキシューもチェック。

f:id:nyantame:20191106181421j:plain

まだしばらくは大丈夫そうです。一応動きのチェックだけ。

主軸もガタや異音は無し。まぁ、OKです♪

 

回転方向に合わせてタイヤを嵌めますが、リム用のビートワックスをケチらず塗ったので、外すよりスムーズにセットできました。後輪は小型のコンプレッサーでビートが上げられます。だいたい4~4.5kg/cm2 くらいでパン、パンと。

ホイールを取り付けブレが無いか確認。ブレーキもちゃんと効くかな。

f:id:nyantame:20191106182224j:plain

ま、こちらもなんとかOK!

マフラーを取り付けて

f:id:nyantame:20191106182353j:plain

エンジンかけてみて音や具合を確かめて、異常なし(^_^)v

f:id:nyantame:20191106182504j:plain

さすが新品

溝が深い。空気圧も規定値にあわせました。

さて通勤でタイヤを一皮剥かなくては。

20000kmを越えてもDio、絶好調です