Dio フロントタイヤ限界

 昨日は凄い雨だったので日曜日の今日Dioのタイヤを交換する事に。

現状のフロントタイヤを見ると、片側はパターンが無くなりつつあり、また、トレッドは波打って減っている。

f:id:nyantame:20190616151004j:plain

走行距離 17000km弱。実際は15000kmで交換時期なんでしょうね。

前回リヤタイヤは10000km強で交換になりましたから20000kmに達したらまたリヤタイヤ交換?

その時にはウエイトローラーとVベルトも交換かな。

来年になると通勤に使うことが無くなるから走行距離もゆっくり増えるかも?(笑)

 

シャフトを抜いて(ボルトは14mm角、弛み止め付きナットが19mm角)、スピードメーターケーブルユニットを外し、ブレーキディスクをパッドから抜き出す。

f:id:nyantame:20190616153518j:plain

うん、先日交換したパッドは問題なし(^_^)v

 

タイヤ外しは力仕事?(笑)

ホイールのリムを傷つけないようにガードも買ったんですよ。手ごろな硬さと柔軟性があるリムガードで、これは買って正解でした。

ビートワックスをケチらず塗ったら新しいタイヤはけっこうスムーズにはまりました。

f:id:nyantame:20190616154509j:plain

リヤをBSにしていたので、フロントもBSにしたのですが、気が付くと指定回転方向パターンがリヤとは逆なんですね。リヤは駆動力が掛かり、フロントは逆方向の制動力が主になるからかな。

今日はめちゃくちゃ暑い。昨日まで涼しかったから身体がついて行かないのかも。

水分とってシャワー浴びて冷房効いた室内に緊急避難?(笑)

ま、明日からの通勤に不安が無くなったということで(^_^)v