今度はリヤタイヤにチャレンジ

昨日までの強風は収まったので今日はリヤタイヤ交換にチャレンジ(*^^)v

ってか、コロナ緊急事態宣言下では閑持て余すし、こっそりお出かけするにはスギ花粉が全開バリバリなのでやる気になったんですけどね(笑)

失敗したら近所のHONDA販売店に泣きつけばいいや!って('◇')ゞ

さて、後輪はチェーンやマフラーにドラムブレーキなどがいろいろ干渉してるので、ひとつづつ対応して行きます。

f:id:nyantame:20210316173414j:plain

やっぱり社外品のマフラーなのでこのままではシャフトが抜けません。

ネットではマフラーを外すって紹介されてましたが、そりゃめんどくさい。

ってことでこの手順を考えました。

f:id:nyantame:20210316173712j:plain

先ずメインスタンドは架けて置き、平ベルトでスイングアームを吊るします。

で、両側リヤサスのボトム側のボルトを外し、自由になったスイングアームをさらに持ち上げて吊るし直す。

で、無事アクスルシャフトは抜きとれました。

f:id:nyantame:20210316174130j:plain

山だけ見れば3000kmくらいはまだ走れそうなんですが、フロントはゴムが傷んで交換しましたからね。やっぱりブランドを前後統一しないとね。

で、案の定ビードは簡単に落ちてくれません(>_<)

そら来た!って事で、ここで購入しておいたビードブレーカーを組み立てます。

f:id:nyantame:20210316174558j:plain

一部、内側に溶接してあるナットのネジ山が傷んでいる箇所がありました。

これも、さもありなんと準備しておいたタップセットでネジ山を修正 (*^^)v

さあ、初使用のビードブレーカーはどうか

f:id:nyantame:20210316175107j:plain

レバーをグーっと押し下げると‥

ギュポっとビードが落ちました。おお、金出して買っただけの事はある♪

フロントタイヤよりは手こずりましたが、まぁ無事タイヤ入れ替え出来ました。

リムの内側がフロントより荒れてたかな。一応拭きましたが(笑)

リヤスプロケットとブレーキも軽く清掃。

f:id:nyantame:20210316175654j:plain

あ~、新品タイヤは綺麗ですね(*^^)v

これをえっちらおっちらスイングアームに取り付けて。左右ずれないように‥と。

で、既定のトルクでシャフトを締めて、新しい割ピン差して‥と。

f:id:nyantame:20210316175944j:plain

お~、かっちょいいじゃん! と自己満足。

あら、リヤブレーキセットしてないし(笑)

フロントのパターンはこれ。

f:id:nyantame:20210316180250j:plain

50年前のバイクのフロントタイヤはスクランブラー以外はみんなこういう縦リブパターンでした。

W子のスタイルとニャンコの走りからして、TT100のパターンはどうも‥

性能はあちらが良いらしいですが('◇')ゞ

さぁて、脚も腰も腕もヘロヘロです。

今日は温泉の素を入れた風呂にどっぷり浸かります。

で、自分にご褒美で金麦かな(笑)