秋田にて

ようやく坐骨神経痛の痛みがやわらぎ、お彼岸には出来なかった墓参りをして来ました。
墓地公園の高台から、秋田市のシンボルである太平山と、出羽の秀峰鳥海山が見渡せます。

金曜日は借金を払ったり、米を注文に行ったりと、前回着たときに何も出来なかった(体調悪くて)事をせっせと片付け。
でも、お米屋さんでバイクの旧車談義で盛り上がってしまいました。
多分HIDEKIさんと同年代だと思いますよ、お米屋さんのご主人は(笑)

金曜日は晴れ渡っていましたが、夜から土曜日の午前中にかけて雨だとか。
さて、どうしよう。

計画では早起きして小坂町イワナ釣りの予定だったんですが…

夜中すごい雨の音。起きる予定だった4時もざんざんぶり。天気予報を信じて予定を遅らせて出掛けました。

小坂町に着いたのが9時ちょっと。飲み物と食料をゲット。さらにとなりのお店で朝採りの根曲がり竹の子ゲット♪
夜の楽しみです。


さて、渓に向かいます。
知り合いの渓パパさんのお宅の前を通りましたが車が無い。まだ雨がしっかり降ってるのにもしかしてもう入渓しちゃった?

ニャンコの勘で、多分渓パパさんが入るなら東又だろうと思い、自分は西の又に。

車を止めてゆっくりしたくして入渓。

静かに川に立ち入ってすぐの所で…

ソッコー 1尾ゲット

よく考えたら今年は歩けなかったのでこれが初物です(^_^)v
東又より色が薄いですね。
ポイントらしいポイントから全て反応があります。

当然ここ狙いますよね(笑)
しっかり出ます。

入渓して少ししたら雨が止み、晴れ間も出て来ました。
同時にカゲロウがたくさんハッチしだしましたが、ニャンコが使ってる毛鉤とは全然色がちがいました。それなのに躊躇なく飛び出すイワナ達に楽しませてもらった一日…いや、ほんの3時間弱のひと時でした。
やっぱり坐骨神経痛のぶり返しも怖くて(笑)

渓パパさんには会えませんでしたが、良い一日でした。