小坂町 アカシアまつり

この時期に出掛けたのは何年ぶりだろう
用事で実家に帰った勢いで、小坂町に足を延ばした。

同期達が屋台を出すからという事もその気にさせた。

土曜日は何故か小坂町だけが雨がぱらつく生憎の天気だったが、思った以上の人出に感心した。
それにしても、町中がアカシアの花の香りに包まれているのには自分が子供の時以上だ。
山は禿山ばかりだったから…(笑)

現在はアカシア(ニセアカシア: ハリエンジュ)http://www.forest-akita.jp/data/2017-jumoku/40-hari/hari.html
がいたるところに

同期の屋台で話し込んでいたら、顔見知りとの出会いもあったりと、けっこう楽しめたので、片付けまで手伝ってから実家に帰った。
日曜日、すれ違いでまた知り合いが来ていた事をkenchanさんが知らせてくれた。

同郷人にとって、楽しいイベントとして定着しているようだ。
納得 (^_^)v