川に沿って上流へ

少し走って行くと流れが堰堤で寸断されます。

その上流には鮎は上れないようで、見える魚影はハヤ(ウグイ)に変わりました。

f:id:nyantame:20190630215406j:plain

f:id:nyantame:20190630221324j:plain

ここにも社が。

そして川上に進みます。

f:id:nyantame:20190630221428j:plain

f:id:nyantame:20190630221446j:plain

この辺りまで来ると流れはとても綺麗に。

こりゃ絶対渓流魚が居るな♪

f:id:nyantame:20190630221630j:plain

f:id:nyantame:20190630221648j:plain

綺麗な流れをみてると嬉しくなるニャンコです(*^_^*)

さて、帰るか…

 

実家に帰る途中、気になる隋道があって寄り道しました。

f:id:nyantame:20190630222258j:plain

右に登り道があるのですが、どちらが先に出来たのだろう。

隋道に近付いてみる

f:id:nyantame:20190630222434j:plain

あまり広くない隧道。こういう所に入る瞬間って何と無く神妙な気分になるのはニャンコだけだろうか。

潜り抜けて振り返る

f:id:nyantame:20190630222629j:plain

こちらにも下りて来る道が。

さすがにバイクで上がってみる気にはなれませんでした(笑)

いつか歩きで越えてみよう(^_^)v

 

翌日、秋田市内を流れる「旭川」を覗いてみました。

f:id:nyantame:20190630223131j:plain

目を凝らすと

f:id:nyantame:20190630223219j:plain

写真では見えないけれど、所々黒くなった川底の石の周りには小鮎が遊んでいました。

今年は水が少ないようで、いまひとつ魚影も少ないのが気にかかりますが、誰が手をかける訳ではないのに毎年鮎が遡上してくるという自然の営みが心強いなぁ