ということで…

秋田でセロー君がお世話になってるバイク仲間のお米屋さんとのバイク談議で…

彼も休日や時間が出来た時、ちょっと出掛けて来るからと奥様に言うと

「どこに行くの?」

と訊ねられ、返事が出来なくて困るという話が出ました。

 

そうなんだよね。何処に行くのではなく、バイクで気が向いた方向に走りたいだけなんだよねとニャンコと頷き合う(笑)

 

バイクで走る。

こんな気持ちの良い乗り物は他に知らない。

(曲技機なんかで空を飛びまわる人は地べたで何を這いずり回ってるんだって思うかな)

 

なのでたった2日しかなくてもセローを引っ張り出したのは言うまでもない(^_^)v

 

f:id:nyantame:20190626203457j:plain

秋田市内から太平山のふもとを東に走る。

雄物川河口付近に流れ込む太平川という小河川に沿っていつかの集落があり、そこを辿ってみた。

ニャンコが秋田に来た頃はこの細い村道と出来かけたバイパスがごっちゃでした。

今は車は田圃の中を走るバイパスに。集落の道はバスと宅配便と郵便車両だけかな。

f:id:nyantame:20190626204124j:plain

ちょっと大きい集落を流れる太平川。

このあたりまでは高い堰堤で流れを断ち切られていないので、鮎が上がって来ていました。10cm越えたくらいの鮎たちが石に付いたコケをついばんでキラキラ光ってました。

集落ごとに神社が祭られています。

f:id:nyantame:20190626204607j:plain

いまはどうかわかりませんが、昔は集落ごとにお祭りなんかあったんだろうか。

なかなか由緒ありそうな神社です。

そしてどこか懐かしい風景も

f:id:nyantame:20190626204813j:plain

 

f:id:nyantame:20190626204834j:plain

 

普通に昔からここで人が生活して来て、そして今もその生活がある。

そんな空間、タイムスリップしたような不思議な感覚。

こういう道はトコトコ走るに限ります。

エンジンを唸らせてカッ飛ぶなら、田圃の中のバイパスへどうぞってね(笑)

 

好きです、こういう道♪