秋田寸景

海に向う。

風力発電の風車がたくさん建っているが、羽根の整備なのか大きなクレーンが作業中

 

f:id:nyantame:20190702214102j:plain

こうして見ると羽根ってでけぇ!

海岸は砂浜が無くなってきてるのか、離岸提設置工事が続いていた。

f:id:nyantame:20190702214450j:plain

この堤防が切れた辺りが海水浴場の出戸浜。

秋田市の北の海水浴場として昔から賑わっていました。

男鹿線の駅に寄ってみます。

f:id:nyantame:20190702214654j:plain

今は無人駅。建物はきれいです。

f:id:nyantame:20190702214932j:plain

現在、列車でここに泳ぎに来るお客さんは居ないだろうなぁ

駅前には商店があります。

f:id:nyantame:20190702214912j:plain

昔はきっと夏になるとたくさんの海水浴客が降りてきて、ビーサンや浮き輪、耳栓なんてアイテムが売れたのかな。

現在ここは秋田市郊外の住宅地です。

 

時刻表を見たらもうすぐ下り列車が来そうなのでちょっと待ってみました。

ディーゼル気動車かな…

手前の追分駅を出た男鹿線は、砂州の上に真っ直ぐ線路を伸ばしています。

f:id:nyantame:20190702215428j:plain

こちらは男鹿方面

f:id:nyantame:20190702215512j:plain

真っ直ぐでしょう♪ 線路のうねりを除いては(笑)

 

踏み切りの警報が鳴り出して、さて来たかな…

あれ、静かだ。

f:id:nyantame:20190702215705j:plain

おっと、これは最新型。

バッテリーで動く電車じゃないですか(^_^)v

f:id:nyantame:20190702215822j:plain

f:id:nyantame:20190702215853j:plain

f:id:nyantame:20190702215911j:plain

いままでの気動車に比べてなんと静かに颯爽と加速して行くんだろう。

このローカル線に似合うかどうかは別として、毎日駅を利用するお客さんとしては、これは良いですね。奥羽本線の各駅停車に乗るよりずっと♪

 

今度 乗ろうっと(^_^)v