コロナ騒ぎの首都圏へ

年明けからのっぴきならない用事も有り、木曜日の夜にさいたま市に戻って来たニャンコです。

冬じまいのための12月、さすがに友人との交流も控えて(たぶん‥ま、できるだけ?)過ごし、コロナの嵐に揺れる首都圏に戻った訳ですが。

 

コロナ無ければそりゃもう‥冬のさいたまは過ごしやすいですからね。

青空だし、陽射しは暖かいし、凍ってないし。

晴れ!

f:id:nyantame:20201226112444j:plain

 

晴れ!

f:id:nyantame:20201226112506j:plain

 

晴れ(^o^)/

f:id:nyantame:20201226112527j:plain

 

車は高速を下りてすぐ、燃料補給と一緒に泡洗車+下回りシャワー。

これをしておかないと車がすぐに傷みます。車体に融雪剤へばりついてますからね。

翌朝、車が光ってるのが嬉しい(笑)

冬の秋田では車は濡れているか凍り付いているか乾いた泥だらけかのどれかですから (T_T)

 

バイクもこうして屋外に出せるのも秋田の冬ではありえない事です。

いい加減年数の経った中古車ですからたまにエンジンを始動するとあちこち些細なトラブルを発見したり‥

今回は変なビビり音でした。なんでこれがというパーツがビビっていてイマイチ不安ですが普通に動くので今度バイク屋さんに相談してみます。

 

エンジンは負圧コック付きキャブ方式なのでニャンコはバッテリーに不安がある時はコックをプライマリーに切り替えて、キックで始動します。

勿論チョークレバーも引きます(*^^)v

手間といえば手間ですが、クラシカルタイプのバイクではこういう儀式も楽しいと思っています。

さてさて、せっかくナックルガードも付けたので、冬季も天気を見て人の少ない郊外をチョイ乗りしないといけませんね。某知事さんの訴える待機の日終了まではおとなしくしてるつもりですけど‥たぶん(笑)

 

土浦にタナゴ釣りにでも行こうかな、なんてね。