お世話になった自分のバイクたち (3)

1974年1月に4輪車を購入したニャンコは、車検のあったRX350もまだ手放しませんでした。ただ、車を手に入れるためのバイトなどで日曜祝日も仕事してたため、ツーリングクラブにも出席出来なくなり、次第にRX350とは疎遠になってしまいました。(あ、そういえば買った車もRX-3‥ニャンコはRX好き?)

その後学業をなんとか終えて、親以外には縁も所縁もない秋田市で就職してしまったニャンコ。広々として車の少ない郊外を一人、燃費の極端に悪いRX-3で走ってるのがとても無駄な事をしてるような気になりました。

ふと‥あ~、晴れた日はのんびりバイクで走るのもいいなぁ‥なんて(懲りない?)

お金は無いし、かといって50ccや、当時流行り出したソフトバイクたる軟弱なものは嫌で、街のバイク屋を中古探しに歩きました。

購入後の経費を考えて125ccを探したのですが意外と見つからない。

地方では今みたいに大手チェーンの二輪中古車店はありませんでしたから、バイク屋に下取りで入ったものが無いと(T_T)

そういうので、程度が良いものははいずれ中央に出荷されてしまうので、とにかく在庫が無い。

で、ちょっと訳ありで価格もそこそこの125ccがバイク屋の保管小屋にポツンと残ってたのが‥

HONDA CB125jx 色はオレンジでした

f:id:nyantame:20210213054925j:plain

HONDAでは2気筒のCB125jxも存在していてややこしいのですが、スタイルが70年代そのもので、正直やぼったくて重い2気筒車よりいいなぁと思いました。

で、訳ありの訳とは‥

前オーナーがコケたか突っ込んだかしたのでしょう。フロントフォーク左が若干曲がってる。ちょこっとねじれた感じでハンドルが付いていました。

他は全て問題無しで、エンジンも好調。多少のお金をかけて直すか、とりあえずこのままで乗るならまぁ相場より安めに‥って。

金に余裕の無いニャンコは当然現状で、且つ10回払いのローンという条件で購入(笑)

因みに金に余裕が無いのはRX-3の毎月のガソリン代でアップアップしていたからです(*_*)

さて、ニャンコにとって初めての4st車(車だってR・Eですから)です。

単気筒でスリムな車体。生意気にフロントディスクブレーキ(機械式ですが)で、問題のフロントフォークもカバーの無いセリアーニタイプ。

HONDAデザインというよりYAMAHAデザインとも言いたくなるバイクです。

単気筒ゆえに低速でもトコトコ粘り中速域はとてもスムーズで走り易いエンジンでした。思いっきり引っ張るとレッドゾーンまで回りますが、その手前でやや頭打ちに。そこまで回して使うエンジンではありませんでした。

回すなら2気筒ってことで両方販売してたのかな?

素性の良い乗りやすいバイクでした。50~60km/hで流してるのが気持ち良くて、軽い車体なので狭い山道でも舗装さえしてあればひらひらと駆け抜けられるし(*^^)v

なので天気が良ければ通勤にも使い、終業時間が早い仕事だったので帰りにツーリングしたり。RX-3でこんな事してるとガソリン代で毎月パンクしてしまいます(笑)

ローンが終わったらちょこっとお金をかけてフォークを直そうかと考えながら乗っていましたが、仕事上色々感じる事があり翌年に一人で東京に戻る事に。

バイク、どうしようかな‥と考えましたが今度はアパート生活になるし、バイクと車の両方は無理そうで、時には実家に帰る事も考えて車を残しバイクはやめる事にしました。

今考えれば大間違いですよね。東京って車なくても生活出来るし、土日の混んだ観光地への道行きはバイクの方が快走できる。田舎帰った時はレンタカーで良いんですよね(笑)

ましてや大食いのRX-3では(+o+)

で、しかたなくCB125は秋田で知り合いに買ってもらって生き別れに。

(惜しかったなぁ。実家にずっと預けておけば良かった)

結局東京で再就職して車もFFファミリアXGに買い換えて、新しい生活を始めたニャンコでした。