息抜き‥気晴らし?(笑)

故郷の大雪に対し、西高東低下のさいたまは乾燥した冷たい風が吹き下ろすためか、寒いけれど青空が広がる日が多いですね。

珍しく正月明ける前に雪が降った。

f:id:nyantame:20220118141521j:plain

降り始めはとても風情すらある優しい雪でした。

デミオもこんな雪は慣れてるでしょう(笑)

f:id:nyantame:20220118141808j:plain

これが一日降ったり止んだりで5cmほども積もったかな。

こちらの雪は一度積もると日中に融けだし、そのまま夜間の冷風で明け方に凍結を生じさせるため、やたら事故が増えるんです(>_<)

首都圏は橋梁が多いので吹き曝しになる危険地帯No.1。

スタッドレスでも古いものは下り斜面にくれぐれもお気を付けを(^^;)

一週間も冷え込みは続きましたがふいに寒さも緩んだ今週初めに、車検整備後のデミオの試運転を兼ねてドライブに。

久し振りの超早起き。途中のコンビニで日の出前を迎えました。

f:id:nyantame:20220118142755j:plain

目的地は茨城県(杉の無い海沿いです♪)

途中、初詣をしていなかったのに気付き、え~っと‥

あ、鹿島神宮が通り道に。(ってか、なんとばちあたりな動機?)

いえいえ、ちゃんと心して今年も健康でいられますよう願いました(*^^)v

目的地は二か所

大洗港涸沼です。

景色では無く食材が目当てな所が自分らしい(笑)

f:id:nyantame:20220118143505j:plain

だから風景も涸沼湖畔で一枚だけ(^^ゞ

お目当ては

f:id:nyantame:20220118143627j:plain

涸沼産のヤマトシジミと明太子

好みも有りましょうが、漁師さんによるとこの時期の涸沼シジミは今一つとの事で、むしろ一番美味しい時期の物を冷凍したシジミがお奨めだそうでした。

プロが仰るならその通りなのでしょう。教えのまま敢えて寒シジミではなく冷凍ものを購入しました。(常連さん御用達で残りも少なくなっているようでした)

そして大洗はかねふくの明太子工場にめんたいパーク♪

今回は明太子とこれをGet

f:id:nyantame:20220118144519j:plain

明太子の調味液に漬けたイワシの腹に明太子を押し込んだ明太イワシ

以前秋田の市民市場で試しに買って食べてみたらけっこうお口に合ってしまった(笑)

かねふくにもあると知り買って来ました。

他にも明太鯖や明太鮭もありましたが、次回は明太鯖を試してみたい(*^^)v

エアフィルター、燃料フィルター等も交換されたエンジンはそこそこ調子よく回っていました。燃費も上々。

まだまだ走れそうなデミオでした。

さぁ、後はニャンコ本人の点検整備です(笑)