お昼は味噌タンポ

魚焼き網で調味味噌をぬりながら、じっくりと焼き上げました(*^^)v

 

f:id:nyantame:20201215140802j:plain

好きな人はこの味噌に柚子の皮をおろして混ぜるとさらに美味しいかと‥。

パックに入った味噌ですが、タンポ3本に丁度でした。薄塗なら4本まで使えそう。

 

Kenchanさんからいただいた辛いダイコンですが、こう冷え込んではざる蕎麦にして食べる気力が起きません。すこし寒さが緩んだらいただきますね('◇')ゞ

 

外の様子はこんな感じ

f:id:nyantame:20201215141339j:plain

道路が霞んでるのは、強風に細かな乾いた雪が舞い上がってるからです。

だから降ってても積もりません。

車も

f:id:nyantame:20201215141539j:plain

雪が積もるのでなく凍り付いています(*_*)

ニャンコのデミオディーゼルなので現在のガソリンエンジンより暖気運転をしっかりやらないと変速が遅れます。

燃料もちゃんと東北仕様の軽油じゃないと支障が起きます。ちなみに首都圏で入れた軽油のままだと燃料が凍り付く事もありえますから。

そういう使い方が面倒な人は黙ってガソリン車や電動カーを選ぶのが正解でしょうね(笑)

 

石油ファンストーブ一台では室温がなかなか上がらなくて、二階から反射対流型の石油ストーブを降ろして来ました。

f:id:nyantame:20201215142518j:plain

赤く燃えている姿が見えるのがほっこりします。

火を見ると人間て安心するのかな。

でも火事起こさないように気を付けないといけません。

火の用心ですね('◇')ゞ

網のせてお餅が焼けるなぁ(笑)