駅の名残

同和鉱業小坂鉄道(後の小坂精練鉄道)には父の転勤で3歳になる前のニャンコGが小坂町から東京に。

その時はまだナローゲージ電気機関車に牽かれた小さな客車でした。

8歳の春。再度転勤で小坂町へ。

急行津軽大館駅に。小坂鉄道の客車は国鉄と同じ軌道幅のディーゼルカーになっていました。

それから6年間。小坂生活の中でそのディーゼル気動車にはよくお世話になりました。

大館までの単線ですが、一駅だけ有人駅で列車交換が出来る所がありました。

勿論タブレット交換駅で、信号やポイントを切り替える手動のテコが並んでたし、信号は勿論腕木式。

駅らしい駅でした(*^^)v

現在は道路が大分集落を外れた所に通ったので、とんと目にする事はありませんでした。

先日何かの番組で、その駅の遺構が紹介されてたのを視たニャンコGは、十和田湖の帰りに寄り道してみました。

集落への道に入るとそれらしい様子になります

小坂町方向を見ています

構内には無蓋車がポツンと。もう動く事のない貨車が郷愁を‥

その先が長木川を渡り小坂町へと線路が延びています。

反対方向を眺めるとこんな感じ

向こうは大館です。こ線橋のない離れのホームには中央辺りにある階段で線路に降りて渡ります。

新聞なんかもこの駅に運ばれて来てました。

改札のあった駅舎を離れのホームから見ると‥

ニャンコGが暮らしていた時はもう少しクラシカルな駅舎だったかも。

滅多に途中の駅を利用しなかったので記憶が怪しい‥('◇')ゞ

どなたかがこの鉄道遺構を守ってくれているようです。m(_ _)m

中学2年の終わりに、また東京に転校することになったニャンコ少年は、やはり小坂鉄道のディーゼル気動車で町を去りました。悲しかったなぁ(T_T)

このホームに立って、少年時代を思い出したニャンコGでした(@^^)/~~~