古い写真

今夜はO間のライブです。
生憎の予定があり今回は行けませんでした。
元車掌さん、どうでしたか?

むちゃくちゃ古い話ですが…

戦前の小坂尋常小学校、尋常高等小学校です。
以前にもちょっと書いた事がありますが、祖父と祖母が教鞭をとっておりましたもので…。

修練の一部なんでしょうか。体操といった感じには見えませんけど

祖父は元山と小坂の両方とも赴任したようですが、さすがにその辺りははっきりしません。おそらくこれは小坂小学校の方でしょう。
祖父がいます。


休屋の十和田湖畔ですが、写真裏に昭和15年尋常高等小学校2年生を連れてとありました。
翌年に国民学校制度となり、尋常小、高等小は無くなってしまいます。

開戦前の空気を感じます。


こういうケースに入っていました。