ゴ〇屋敷の次は本物の‥?

お口直しという訳ではなかったのだけど

日比谷に映画を観に行ったついでに都内を散策

有楽町線1本で江戸川橋まで来れるので、ちょっと話題になった某洋館に行って来ました

朝ドラのロケに使われているそうで‥(ニャンGは視てないので人伝に)

護国寺から江戸川橋までの道路が谷間なのでしょうか

お屋敷は護国寺に向かって右側の高台にありました

鳩山一郎氏の邸宅なんですね、鳩山会館って

この洋館は関東大震災後に建てられたとか

現在の所有者は由紀夫氏とのこと

政治の方向は別として、一郎氏は骨のある政治家だったと聞き及びます

そういえば、手前を左の目白通りに上がって行けば椿山荘が

久留里黒田藩下屋敷跡で明治維新山縣有朋氏の別荘(広過ぎでしょう)だった所を藤田財閥二代目当主さんに払い下げられて、藤田興業・藤田観光DOWAグループ所有へと変わって行ったとか

明治維新でとにかく官軍に功を為した者はあちこちの大名屋敷をもらえたんですね

勝てば官軍、勝てば正義‥なんでしょうから(^^;)

目白通りは椿山荘の先の目白台という台地にゆっくり上って行きます

肥後細川家とかのやはり大名下屋敷があったんでしょうね

大名とは関係ありませんが田中角栄氏邸もありましたし(火事での消失はお気の毒でした)、学習院日本女子大学(ここは三井財閥の土地寄贈だそうです)という庶民とは縁のない学校があるし‥('◇')ゞ

音羽目白台と高貴な方々の街だったんでしょうね

現代では高貴である必要は無く、金があれば住める所らしいですが(^o^)/

鳩山会館の庭園に流れる時間と風は、ニャンGがくらす世界とはまるで違っているような気がしました

空いていたのでゆっくりのんびりその風を味わって来ました(*^^)v

翌日は強風で室内待機?(笑)

そして今日、先延ばしを考えていたDioのディスクパッドの交換をした方が良いか、ブレーキキャリパーを外してみました

イン側の固定パッドを取って状態を見ますと、微妙な残量で(-_-;)

前回交換から9500km近く走行しています

キャリパーは当然汚れてます(笑)

ピストンの内側は思ったよりきれい

ただ、周囲は少し洗いたいかな

石鹸水入れたバケツを持って来て、キャリパーやピンをドブ漬けして歯ブラシと台所スポンジでジャブジャブ洗っちゃいました\(^o^)/

(いいのかな?)

キャリパー乾燥中にパッドの新旧を比べると

1/3くらい残ってますね

以前は15000kmで溝は消えてました(笑)

おそらく4000kmくらいはまだ使えそうですが、ピストンやピンの表面がもっとガビガビになってたらもう少し使ってピンやシール、ピストンとまとめて交換するつもりでした

でもまだそちらは掃除とシリコングリスアップで使えそうだったので、この際だからとパッドだけを新品に

せっかくバラシて洗浄して、この前フルードも交換したんだし

組上げて、各ボルト締め忘れないように何度か確認(歳なんで‥)

あちゃ

そういえば値段で買ってしまったディスクパッドは金色だった

似合わね~(>_<)

ブレーキテストは一応OK

後は試走ですね(*^^)v