ゴールデンウィーク前にドライブ

今日は晴れて暑くなる‥という天気予報に誘われて、頑張って早起き(通勤ラッシュ帯を避けるため)してドライブに

ってか、この前買って来たか〇ふくのタラコが、焼きタラコおにぎりにしたら思った以上に美味しかったので補充に?(笑)

ただ、それだけで走るのはもったいないので隣の県にも足を延ばしました

かなり昔、寄った事があった陶器の町に向かいます

道の駅ましこでひと休み

朝のうち残っていた雲が切れて行き、どんどん気温が上がって来ましたが、施設裏のベンチが気持ちいい(*^^)v

そこから町へ

天気良いのに思ったより静まりかえっていました

この通りはず~っと、ず~っと窯元の陶器店が並んでます

通りのテントは27日から始まる陶器市の準備だそうで、露天の場所取りや準備も重なって、観光客の何倍も業者さん達が(笑)

蔵出しの訳あり品?(失礼!)などが露天販売用に展示準備中

せっかくの好天がもったいないですね(^^;)

停まってる車も業者さん達のです

ひやかしに陶器店を覗いてみましたが、ちょっといいなぁと思った品は小遣いではちょっと(笑)

季節柄、蕎麦猪口と蕎麦汁入れセットだとかきめ細かな泡立ちをする陶器のジョッキとか‥

秋田に出発支度などで節約中の身には‥断念(>_<)

金をあまりかけずに脚力を使っての楽しみをするためにひと山越えて笠間市へ来ました

初めて行く所ですが笠間つつじ公園という所があると‥

笠間のR50線はたまに走る事がありますが、つつじ公園に気が付いた事はありませんでした

それもそのはずで、R50からの入り口の看板は小さくて気付かないし、つつじが咲かないと道路から見てただの小山です

が、今日は違った

道路から、あそこがそうじゃね?とはっきりわかるカラフルな山頂が見えました(*^^)v

運良く登った入口のそばに駐車出来、入園料500円を支払って‥

もうカラフルなつつじが満開です

先ずは山頂に上る歩道を辿ります

道の周りは花だらけ

人出も平日としてはまずますでしょうか

少ないと寂しいし、多すぎるとうっとうしい‥

歳を取ると我儘になる?(笑)

登りました

今日は暑いくらいで、薄手のシャツやズボンにして正解(*^^)v

笠間の街を見下ろしながらのつつじ満開の山頂はちょっと気持ち良いです

そういえばむか~し来た笠間稲荷さんはこの山の裾にあるとか‥

そちらの方からの登り口もあるみたいです

いろいろな周回路があるのですが、間違うとまるで違う出入り口に着いてしまうらしいので、入り口で配布されてるMapは必携です(笑)

いやぁ、まさにこの時期限りの花園でした

G・Wの晴れ日は大混雑でしょうかね

駐車場渋滞が必至でしょう

news.yahoo.co.jp

つつじ見て益子焼? あ、笠間焼もあるとか

どこもG・Wの人出を期待してるでしょうね

と、観光を堪能したら、本来の目的の大洗へ

ここからだと北関東自動車道の友部ICから入り、水戸大洗ICまで一本道?

楽勝でか〇ふくめんたいパークに到着

今回は明太子ではなく切タラコパックを購入

最初の道の駅で手に入れたトマトとつつじの花の赤い物尽くしのドライブでした

あ、車も赤い('◇')ゞ