ホリデーパスで 2

さて、江ノ島駅です

ここは途中下車可能なこのパスを購入♪

で、駅のポスターを見ると、なんとこちらも来週までの運命でした。う〜ん、今日来て正解だったかな。
電車の到着です。

で、降りたのはたった一つ先の腰越駅(笑)
ちょっと港に立ち寄って江ノ島を眺めてみようというのと、腹ごしらえを早めに!

さてちょっとぶらぶらして食事処探しです。

電車に注意? ん?

ああ、来た来た  ん?

え〜、 怖!

そして何事も無かったごとく江ノ電は過ぎ去って行きました。


気を取り直して名物のシラス釜揚げ丼(800円)を頂くことに。

オリジナルはここに生卵が乗っていますが、ニャンコは生卵をパスさせてもらいました。
素朴で美味しい丼でした♪

さて、腹ごしらえは出来たのでまた江ノ電に。
鎌倉高校前で海でも眺めようかと思いましたが中年オヤジが1人で海を眺めてたら入水自〇志願者にでも疑われそうなので車窓だけで楽しみ、極楽寺に行ってみる事にしました。

すぐそばにトンネルがあって、ここは上から電車を見る事が出来ます。

でもお寺には関係無いですね(笑)
残念ながら境内は撮影禁止でしたのでお参りと門前の梅を一枚。
そういえば鎌倉ってリスがたくさんいるんですね。あちこちで姿を見かけました。

こうなると次は長谷の大仏様ですね。
何十年振りですかねぇ
だいぶ人出が増えて来て、道路は大渋滞、歩道は歩きにくくなりました。歩いて10分程で大仏様の境内に到着。
拝観料200円を払って中に入ると…
ご無沙汰しておりました m(_ _)m

あれ、そういえばいつもどこかでお会いしている様な… 
え〜と…

ああ、ホ〇ジさん♪
 閑話休題

青空の下の大仏様はこの角度がいちばん凛々しく見えたニャンコです。

さて、駅に戻る途中に長谷寺にも寄ろうかと思ったのですが、けっこう山寺のようで、この上にある見晴らし台がいいとは聞いていたのですが、上を見上げてギブアップしてしまいました。

また江ノ電で鎌倉に着いたのですがあまりの人の多さに観光する気分が萎えてしまいました。電車も込んでいそうです。

ここでフリー切符のメリットが♪
時間があるし、逆の久里浜方面に行って、そこから今度は一気に千葉まで乗って行こう!なんてね。

 

しっかり久里浜まで来ちゃいました(笑)
さて、千葉までは2時間強掛かります。ここは休日特別価格のグリーン車の奮発しかありませんね。金750円也。

2階席は静かでいいですし、簡単な車販もあるのでついビールを頼んでしまったら…
ふにゃふにゃしてるうちに気が付いたら品川。
あら〜、何もレポートしてないや! っていうか疲れたし(笑)

でも予定通り千葉まで乗って本日仕事上がりのお友達と待ち合わせ、楽しく晩ご飯。
旅の終わりに乾杯です♪
そこから先のホジネクなったニャンコがどう帰ったかは定かでありませんけど、なんとかその日のうちに大宮にたどり着きました♪

交通費
ホリデーパス   \2300
湘南モノレール  \ 300
のりおり君    \ 580
JR普通グリーン券 \ 750
合計       \3630