さて、寝ようかなと思ったら

nyantame2012-04-01

緊急地震警報が鳴り出して…
関東直下型を言われてるのでドキドキです。
気持を落ち着けるために書いています。


だいぶ前に廃止になった小坂鉄道旅客列車の切符(硬券)を、後輩さんから分けてもらいました。
小坂駅で販売されていたものです。


あの小坂駅のホームに見送りのためだけで入場券が90円はちょっと高いような気もしますが(笑)

車内での補充券もありました。

そういえば途中の茂内駅以外は無人駅でしたもんね。
後半は気動車ワンマン運転で、バスみたいな乗り方だったのでしょうが、ニャンコが利用した頃はちゃんと車掌さんが乗っていて、途中駅からの乗客に車内補充券を発行していました。

また、小坂鉄道の大館駅国鉄(当時)の大館駅とはちょっと離れていましたが、指定席券以外は国鉄乗換えも通しの切符が買えました。

急行券も買えたのですが、あの頃はこんなに細かく距離別に料金が分かれていたんですね。

以前ちょっと書きましたが、昔の特急というのは基本全指定席でしたからおそらく小坂駅では買えなかったのでは? 元車掌さん。あ、大館通るのは白鳥しかなかったか(笑)
それどころか、急行の指定席だってわざわざとって乗る人は少なかったと思います。
秋田、弘前などは客車の各駅停車でしたね。盛岡は準急。仙台や東京に行く時にやっと急行に乗ったものです。
でもそんな昭和30年代の汽車旅を経験していて良かったなと思うニャンコでした。


追記
 けいなさんからのご紹介