コイの季節?

nyantame2012-04-17

スギ花粉もやっと下火になり、日差しも春そのもの♪
久し振りにセロー(バイク)のエンジンをかけて近場に出かけてみました。
東京で汚染がひどいといわれる綾瀬川。そのさいたま市を流れる辺りは畑などに囲まれ、川岸には春の草花が咲いています。

のどかな風景に誘われ、車道を離れ川縁の道とも言えない道をセローでトコトコ走りました。
このセローの気に入ってる所が、下の写真のような道を歩くような速度で、エンジンもふかさずほとんどアイドリングに近い回転数で静かに走れるという特技です。

もちろんセローはけっこう活発な走りもできるのですが、ニャンコはこういうところをのんびり走るのが大好きです♪

綾瀬川の南に流れる小さな支流があります。本来は遊水池につながっているのですが。

 

こちらも春♪

春と言えば…
この浅い小川に大きな鯉がたくさん入り込んで来ています。
そうです。鯉の産卵時期なんですね。
メスの周りをオスが何尾も取り巻いて、少しずつ移動しながら産卵場所を探し、メスが産卵体勢に入るとオス達がバシャバシャと大騒ぎ。

こんな光景があちこちで見られました。

帰りに、いつも行くお気に入りの喫茶店で一休み。
ゆっくり過したニャンコの休日でした♪