今日は和田峠に

 陣馬山を歩こうと画策していますが、大昔中学生の時に歩いた記憶しかないので、本日セローで確認しに行って来ました。

あきるの市方面から小津を通り恩方に抜けます。
夕焼け小焼けとボンネットバスで有名になりましたね。

小津の集落から陣馬街道に抜ける峠道への分岐点です

狭く曲りくねった道で峠を越すと恩方の集落に出ます。

このすぐ先に夕焼け小焼けの里があり、日帰り湯や物産品販売などの設備と、引退したボンネットバスが展示されていました。
時間が無いので立ち寄らず(笑)

恩方の奥で川に沿って道が左右に分かれます。

 

ちょうど川の合流した辺り。ここに小さな山女の稚魚がたくさんいました。大きくなれるといいなぁ

さて、ここから少し行った所がバスの折り返し所。その先は道がさらに狭く、土曜休日の7時から11時は一般車の通行が禁止されています。
イカーが沢山歩いてる時間でしょうからまあ必然的にかな。ここから道は一気に高度を稼ぎはじめます。(たんに急だって事すけど)
途中パッと上って来た方が見える所があありました。

今日はあいにくの曇りで、坂の途中から道は濡れています。なんと薄い雲の中だったんですね。

で、峠の茶店に着いたのですが…
まだ営業してません(笑) 駐車場も閉まってました。

 

案内板が

さて、登り口ですが、二手に分かれていました。

左は30分くらいで頂上と書いてあります。(あくまでも健脚)
右は…階段? 15分で頂上?
どれどれ

だ〜! こりゃ無理だ(笑)
ニャンコはおとなしく左の道を行く事にしようっと。

ちなみにバスの折り返しから和田峠まで4キロ弱。あの坂を歩くとなると1時間ではきついかな。で、和田峠から陣馬山まで40分は見たほうがよさそうです。
さて運動不足の中高年は無事に山頂に辿り着けるでしょうか?

1ヶ月ほどヒンズースクワットでもして脚を鍛えてからですね(笑)