雪がここまで追いかけて来るとは(笑)

土曜日午前中に花粉症の薬をもらいにクリニックに出かけたら、しっかり臨時休診でした。

午後にはこんな感じに

こちらは公共の除雪作業が無いからたいへんです。

自宅前の雪かきをしてる家は少ないし、歩道や裏道は足跡の付いた凸凹の雪だらけ。
自分の家の前くらいはと片付けている家も殆ど無し。
まして歩道の雪を片付けてるとまるで当たり前のように作業してる所を歩いて行く連中が多いんです。
雪国と違ってお互いの協力や助け合いという感覚が希薄なんですね。

駐輪場の係りの人に挨拶や声掛けしていく人って1割もいませんし、歩道の掃除をしている人にちゃんと挨拶をしていく人なんて殆どいません。
こどもですらです。
いったい親も学校も人間同士の係りの何を教えているんでしょうか。

そういう世情にかなりがっかりしていますが、せめて自分だけでもと挨拶を続けてるニャンコです。