雪かき

実家の周り、除雪が間に合わなくてでこぼこの雪だらけでした。
日曜日の朝、ガーガーと重機の音。そして人の声で目が覚めました。
あらら、雪かきしてるし。

あわてて起き出してニャンコも参加。
いつもご近所の皆さんに助けていただいてるようで、自分が居る時くらいは参加しないとね。

という事で雪を掻き出し除雪作業を2時間くらい。
いやあ、慣れないから腰に来ます。

ご近所の協力と努力の甲斐あって綺麗に片付きました。

最初の状態を撮っておけばよかったのですが、遅れて参加したので写真なんか撮れる空気ではありませんでした(笑)

で、寄せた雪がこんな感じで

ダンプに積んで運んで行きました。

雪国の暮らしって、これがたいへんですね。