寒い話から離れまして

近年の大館駅です。

小学校5年生の夏休み。
正面のホームから大阪行きDC特急(キハ82系)「白鳥」で、母の生まれ故郷の九州に向って出発しました。
白鳥が走り出してまだ間もない時でした。
当時の誇り高き特急列車は現在のようにどこもかしこもちょろちょろと停車したりはしません。基本的に1県2駅、新潟県は長いので3駅でしたが、羽越線から信越、経由で、新潟駅には行きません。
現在の新幹線でいうとはやぶさくらいの特別な列車でした。

跨線橋を渡ってこちらの島式ホームは、花輪線経由の準急(急行)よねしろや、東北、常磐線経由上野行き急行「みちのく」等に乗る時に利用しました。

中学2年を終えた春、この写真の左側のホームから、上野に向う急行「津軽」に乗って小坂生活とお別れしました。

家に車がありませんでしたから鉄道を利用するしかありません。
大館駅にはお世話になりました。