山古志 その2

役場(出張所)にある山古志の地図です

広い区域に集落が点在しているようです。
そして山古志といえば

牛の角突き♪
殺伐としたものではなく、安心して楽しめる催し物と聞いています。

お昼は山古志で見つけた食堂で。

メニューはごくありふれたものしかなかったのですが、お店のママさんが観光客と見たらしく、「山菜定食が出来ますよ」と声をかけてくれました。
メニューには載っていません。
もちろん「お願いします!」と即答(笑)

これが美味しくて♪
何種類もの山菜が、いろんな味付けで調理されてます。
そして天ぷらは7種類の素材を揚げてくれていました。塩でいただくのですが春の味そのもの。

う〜ん やるな、山古志(笑)

食事が美味しいと、その土地がすぐに好きになるニャンコでした