ふるさと小坂会 総会・懇親会にて (裏方の目)


ここ何年か裏方のお手伝いをしています。
幹事は月1度会議のために集合し、その年の催し物やあかしあ便の記事、他様々な議題を話し合います。幹事はみな素人の集まりですが、それぞれの特技?や人脈、知識を出し合って、たとえ僅かずつの前進であれ会員皆がより楽しめる小坂会にして行こうと願いながら。

私達幹事は会議出席の交通費も、会議後の歓談も、皆自費での参加です。
さらに、小坂会の会費はもちろんの事、総会の参加費用も普通会員の方々と全く同じに支払っています。

全くのボランティアなんですが、そのあたりを誤解されている方がまだいらっしゃるらしいというのが残念です。


さて、総会当日
準備のため早めに集合しました。資料も役場から運び込まれます

段取りの確認と急遽追加になった資料の袋詰め作業

受付の名札準備。そして会員の方が到着し始めます。

約300名という名札の受け渡しです。
これだけでもかなり時間がかかります。さらに会費の受け取りなどをするとよほど広い受付で、受付担当の人員も沢山必要になしますし、会員の方々も並んで待つ時間がそうとうかかるのは過去の経験から痛感していました。

ですから前回の総会・懇親会をこのイースト21に決めたのを機に、全員事前振込みでの参加申し込みの方法でお願いする事にさせてもらった次第です。

その受付状況です

そうすることで、食事も必ず人数分確保できますし♪
昔の懇親会のように食べ物がほとんど食べられなかったという事の無いようにというのも我々幹事としての責任だと思っていましたので。

受付がほぼ終わって、無事総会が開始されました。

まず一息つく裏方ですが、司会の係りやらなんやらとまだまだ気が休ましません。
そんな合間に同期の友人と会話を交わしたり、懐かしい知人との挨拶をしたり…


で、今回は小坂からの物品販売をチェックしてみたのでご紹介。

ご存知あかしあ蜂蜜ですが、極上ってあるのを知ってましたか?
採蜜時のアカシアの花の時期が違うらしいんです。花の最盛期の時だけの蜜だそうです。(とっても高いです…でも1本Getしてしまいました♪)

そして写真通りの…(怖!)

さて、でっかい椎茸(これもGet♪)や野菜、漬物などなど

で、これ知りませんでした ↓ ツチアケビ? 何これ

それからおなじみ缶詰やお菓子に珍味

みな懐かしい味のオンパレードでした。
これもある意味懇親会を盛り上げてくれる心強い援軍です!

さらにもう一人の援軍、今回の特別ゲスト。
和泉元彌氏です

当会幹事とのひょんなご縁から、ふるさと小坂会20周年記念総会懇親会のお祝いに快くご出席をいただきました。

実際お会いして話をさせていただきましたが、とても人当たりが良く、それでいてさすがに凛とした方でした。
康楽館でぜひ氏の狂言を観覧したいです。ご本人によるちょっとした演目の解説とセットで上演していただけたらなぁ…


幹事長より
http://ameblo.jp/motoya1974/entry-11681062052.html



ところで、あえて書きますが
和泉元彌氏の祝辞の最中に、ある会員の方(誰なのかは判明しております)が話の途中でわざと食器を鳴らすという行為がありました。(早く飯を食わせろ…みたいな)
たった一人の幼児じみた行為のせいで、心ある会員の方々がどれほど恥ずかしい思いをしたことか。
いい歳をしてこんなことをする人物がわが小坂会の会員にいたことにがっかりしたと共に和泉元彌氏に対し申し訳ない事をしたという気持ちでいっぱいでした。

   文責 ニャンコ

追記

副町長 おめでとう♪


さらに追記

甚平川原の南蛮巻き?

http://keipapa3.exblog.jp/19459819/

アントラーの軒先で売ってるかっちゃの南蛮巻きも日持ちさね!ってしゃべってあったなぁ…でもンメあんだ♪