おと休 その4

ニャンコが帰省して食事をするのは、最初に書いた同級生のお店「大昌園」と、もう一軒日本食のお店の「奈良岡屋」さんがあります。

昔は役場前の旧商店街で営業していましたが、人の流れも変わって、現在は国道沿いで営業しています。
ニャンコが初めてラーメン(中華そば?)を食べた記憶があるのはこの旧商店街の奈良岡食堂でした。
こんなに美味しい食べ物が世の中にあったのかと、ラーメンのとりこになったニャンコ少年です♪

現在はその奈良岡食堂の息子さんが調理をしています。
で、最近は店におじゃますると、メニューに普段載っていない物を勧められます(笑)
今回は先ず生ハム♪
ある1人のシェフが自身のこだわりを持ち、大館で作っている生ハムだそうで、日本料理からちょっと外れるかなとは思いつつ、頂くことにしました。

いい塩加減と、油に臭みが無く、食べた後にアルコールを一口飲むと後味がすっきりとした生ハムです。
ビール、ウヰスキーももちろんいいのですが、白ワインのシャブリが飲みたくなります♪
で、カウンターの前にその生ハムの塊がありました。マスター(生ハム食べたら「ご主人」って呼べなくなりました)曰く、「生ハムの原木」だそうです???

ブログに写真載せてもいいとのことでしたので目線無しで〜す(笑)


で、他には沖獲りの身がきれいな鮭を塩焼きにしてもらったのと、なんたって岩牡蠣も… 
あ、その鮭がまた美味しい鮭で、これも鮭特有の臭み無し。油の乗りも適量で、皮まで美味しく頂戴しました。

え?
値段ですか?
ぜんぜん訊いていませんでした(笑)
で、〆は当然ラーメンです。で、1人あたりまあ東京で普通に居酒屋さんで飲む位でしたよ♪
小坂町を訪ねた時にちょっと贅沢しようかなと思ったら奈良岡屋さんに行って見るのはお薦めです。

ああ、その4は食べ物の話で終わってしまいました…
  続く