十和田湖山開き報告

元車掌さんから (写真提供 Kenchanさん)

kenchanさんは深夜1時に秋田市を出てきたそうです。
早朝4時45分にセパームに集合し、開会式を行い、バリで樹海ライン沿いにある鉛山峠の登山口にバスで移動。

準備体操後、参加者十数名が2班に別れ5:35から登山を開始しました。

天気は早朝から霧に覆われ周りの景色は見えませんでした。
6:00に白雲亭にて休憩し、ミソナゲ峠6:50、997展望所(※ニャンコ補足 997.2m地点にある展望所かな?)7:53、白地山山頂8:30に到着しました。山頂からは、何も見えず。

晴れていれば岩木山、八甲田連峰、岩手山が見えます。
復路は997展望所から大川岱に下山し11:00ぐらいには着きました。

お花はオオバキスミレやツバメオモト、シラネアオイショウジョウバカマ、ムラサキヤシオツツジなどが咲いていました。

今年は昨年に比べ残雪が多く大変でした。
11:20から樹恩の鐘にて山開きの神事が行われました。

神事のあとは私とKenchanさんは役場の方と飲み、タケノコ汁や山菜料理をいただきました。役場のS・Wさんや、ふるさと小坂会幹事Mさんの妹さんもいました。

セパームに帰ってきてからも中央公園にて2次会を行い、また飲んでいました。
Mさんの妹さんから、来週の小坂でのアカシア祭にて行うユニカールのチームを募集しているとのことで急遽、Mさんの妹さん、Kenchanさん、私とで「チームR子」を結成し参加することになり、また、今度の土曜日は小坂へ行くことになりました。

以上、十和田湖山開きの速報です。