秋田、秋田、秋田…

6月に同期会で秋田市から十和田湖へ。
秋田市で一日余裕があったので近くのA川に。
一緒に行ったT(餌釣りさん)

A川のヤマメにご挨拶

今回のお相手は18〜21cmくらいが中心であとはオチビさん達も。

(で、同期会はいろいろ個人情報問題もあるのでパスします(笑))

さて、7月頭に大人の休日パスで再度訪れた実家ですが、誰とも約束していなかったので三日間日中が自由に使えました。
って事はまたフライロッドを担いで、前回とは違う川にと思い岩見川に足を伸ばしました。
河辺三内の食料品屋で遊漁券を購入。いつも行く上流へ向かったら…
岩見ダムから先の崖崩れで林道が通行止め!
う〜ん引き返して大又川に。金曜なのに他県ナンバーの車がぽちぽち止まってます。
これが地元ナンバーだと山菜採りがほとんどなので安心なんですが…
あ、自分も他県ナンバーでした(笑)
で、入渓点を決めて川に立ちました。

岩見川での最初のヤマメ。

この子は17,8cmでしたが体高があります。
ここではイワナとヤマメ共に21cm〜24cmがアベレージでしたが二尾ほどドカンと出て簡単にティペット(毛鉤に結ばれてる糸)を持って行った奴がいました。
毛鉤かえせ〜!

アジサイの季節で、まだ面倒なアブはほとんどいません。

ここは水量が多いと遡行に手を焼く川ですが、なんとか渡渉も出来たのがラッキーでした。

さて、ここで今回の秋田での釣りは終わるはずでしたが、翌日母の用事で小坂町に出かけることになり、昨日の釣具一式を積んだままの愛車で早朝出発(用事は早朝の必要なかったのですが、結果的に用事が順調に済んだのは早起きのお駄賃?)

日中時間が空いたのは言うまでもなく、以前渓パパさんに連れて行ってもらったポイントへ。そしたらやっぱり他県ナンバーが何台か入っていて…
もう一方の支流に移動。

こんなところに車を置いてすぐ脇の細い流れに入渓しました。

やっぱり小型のイワナ達かほとんどですが中には7寸ほどのも出て来ます。

写真を撮ろうと思って水たまりに入れるのですが、このところ全てバーブレスフックを使い、且つランディングネット(タモアミの事なんですけどネ)を忘れたので魚がこうやって頭を振って暴れるとすぐにフックが外れて勝手にリリース状態?(笑)
ま、いいか

渓を上がってお湯のところに帰って、恐る恐るお湯を触ってみましたが、なんとも適温でこりゃもったいない♪

とは言え、ここですっぽんぽんになってこの湯に浸かる勇気はありませんでした(笑)

二日連続のF.Fを楽しみ、用事を無事済ませ、ついでに大館の酒饅頭までゲットして秋田市に帰ったニャンコの休日でした♪

渓パパさん、会えずに残念でしたよ。