今回は大菩薩嶺を歩いて来ました

一度歩きたいと思っていた大菩薩峠から大菩薩嶺に行って来ました。
ちょっと前にケーブルテレビで大菩薩峠の映画を放送していて、これでスイッチが入った単純なニャンコです(笑)

上日川峠まで車で上がり、ロッヂ長兵衛さんの脇から歩き始めます。

ブナの樹林がとても懐かしく思えるのは何故でしょう。

運よく梅雨の合間のたった一日に当たり、雨の心配は全くありませんでしたがさすがに1500mあたりからは薄いガスの中に突入。でもおかげで幻想的な景色の中を歩くことになりました。

まずは福ちゃん荘まで足慣し? 1720mとのこと。

さてどちらから登りましょうか。

唐松尾根コースは最後がきついと聞いていましたので、体重の多いニャンコは介山荘さんに続く整備された林道風の道を歩いて大菩薩峠を目指しました。

この川に沿って左に折れると少々坂が急になって来ましたが道が良いので楽です。

で、ちょっと頑張れば大菩薩峠に到着。

相変わらずガスっているのですが、時折風でさっとガスが晴れる瞬間があります。ものすごく素敵な景色なんですが一瞬なのでカメラが間に合いません。
いや、これは行った人間の目だけが楽しめるのかも知れませんね♪

尾根沿いの道が見えます。

ガレた岩場や石だらけの賽の河原を進んで行きますがあまり先が見えないので何処まで来たのかがよくわかりません

そんなこんなで2000mに到達。あと50mほどの高さを登るのかな。

この先でたぶん雷岩だろうとすぐにわかる地点に到着。人がたくさん。

もちろんいったんここを通り越して頂上である大菩薩嶺に上って来たのですが、景色も無く狭い頂上だったので自分のカメラで写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)
で、雷岩に戻ってゆっくり同行の仲間と昼食をし、唐松尾根コースを下り始めましたが、めちゃくちゃ急坂で岩がごろごろ。
わ〜、これはキツイと思ったニャンコです。写真撮る余裕なし。

途中、一部坂がゆるくなったところで

さらに下っていくと上日川ダムが見えました。

今回は遠景に恵まれませんでしたが割りと涼しくニャンコ的には助かりました。花はつつじ位しか目につきません。

坂がほんとに緩くなって来て道が広くなると福ちゃん荘さんに到着。
沢水で冷やしたトマトを買ってがぶり。これは美味い!

落ち着いたところで上日川峠まで無事帰って来ました。

どうでしょう、登る前に比べてスマートになってますか?(笑)

ま、痩せようとか思って山歩きしてる訳ではないのですが、体重は登りより下りの膝にダメージを与えるようです。

さ、温泉行くぞ〜! (笑)