ここはさいたま

ちょい前になりますが、バイクのセロー君のエンジンを目覚めさせて近くを走って来ました。

おなじみの荒川土手です

ラジコングライダー見えますか?
ちょっとUPsて…

グライダーって長閑でいいなぁ

昔と違ってラジオコントロール装置が格段の安定性と、比べ物にならない信頼性を持ったことで、飛ばすことの楽しみに集中できるようになりました。

でも、未完成の頃の方が楽しかったような気もするのですが(笑)

あ、遠くの方でエンジン機やヘリが飛んでましたが、高回転のエンジン音がいきなり「ボッ!」と言って無音になりました。
はい、墜落ですね。ご愁傷様でした。


さて、それを機にちょっと川上の方に足を延ばしました。
ひょっこり出合ったお寺の門前にこういう事が書かれていました。

こちらのお堂を河川敷から移築したようです。

昔は高い土手なんかが無く、その内側を人が歩き、畑などもあったのでしょう。今は洪水防止目的で築かれた高い土手の内側に新たに何かを構築することは認められないようです。

この後さらに上流に向かい池のある公園を散策



この池は釣りが出来るとの事で、この日も釣り師さんたちが何人も。
でも前日の冷え込みで全然釣れないとか。
まあ、家に篭っているよりこうして外に出るのはそれだけでも良い事かなと思いますよね♪

さて、帰りに寄ったバイク乗りが来るうどん屋さんですが、新しいメニューに気が付きました。(自分が今まで気が付かなかっただけかも)

さっそく注文してみました。
で、出来上がりはこちらです

ネギのぶつ切りをそのまま天ぷらに。
頂いてみるとネギの刺激臭やエグ味は無く、軽い甘さと良い香りがそばつゆに良く合います。
話しを聞くと、このネギは荒川の河川敷に近い畑で採れた物とか。
とても美味しいネギが出来るそうですよ。

まさに先程行ってきた近くの産物でした(笑)

荒川河川敷 えらい!

セロー君
お疲れ様でした。