暑かった…

この暑い中をヘルメットをかぶって直射日光に身体を曝しながらちょっとおでかけ。
いや〜、停止した途端に汗が吹き出て来ます(笑)

国道16号で荒川・入間川を渡り、河川敷のゴルフ場前の土手下を走る道に出て、入間川右岸を西北西に辿ってみました。

途中、河口からの一里塚? (まあ、キロポストですね)をみっけ。

土手下に地蔵堂がぽつんと。

あれ、撮影した時は気付かなかったけど

なんじゃこれ?
う〜ん、どんなご利益があるのだろう…


のったらこったらとゆっくり周りを眺めながら上流に走って、またこんな石が祀られているのを発見。

どこか近くに祠とか社があるのかと探しましたがありません。
ここは川越市の釘無橋という橋のやや上流。
奥の橋が現在の釘無橋です。

「九頭竜大権現」と彫ってあります。
水の神様だそうで、この石碑をお祀りしているとの事。

土手を越え、ちょっと橋の下のほうに行ってみました。
橋の下ならちょっと涼めるかななんて…甘かった(笑)

風が抜けてない…

水辺を覗くと弱った魚が

病気? いや、川鵜とか、特定外来生物指定を受けたバス達に襲われたのか、水面下をふらふらと泳いでるヤマベ(オイカワ)でした。

こう暑いと釣り好きなニャンコでも日中の釣りはご勘弁。周りにも釣り人の姿無し(笑)

いつも行くうどん屋さんで冷したぬき蕎麦を食べて帰りました。