頼まれ物で小坂町へ

さすがにセローでの小坂行きはやめました。(行く気だったって事?)

用事を済ませに早起きして車で出発。
天気は今日も上々。用事を済ませたらどこかドライブして帰ろうと鼻歌気分で高速へ。

秋田道(日沿道って言うのかな)は片側1車線。何箇所かに追い越し車線が設定されている未完成的高速道です。
で、制限速度がかなり低いのでとりあえず+α+β程で流してると、追い越しも出来ない部分なのにワンボックスが迫ってきて、車間を開けずにびたっと煽って来ました。
多いんですよね、こういうドライバー。
どうやったって追い越し出来ないし、こちらはこれ以上は速度オーバーをする気ないし、べつにゆっくり走ってるわけでもないので、クルーズコントロールをONにしてほったらかします。

ドライバーを観察すると若い兄ちゃんと若い姉ちゃんが乗ってます。
言っちゃ悪いけど、おバカ丸出しのカップルでした。

広角で撮ってこれですから実際はかなり近いです。

で、追い越し車線がはじまったら追い越しをかけてきたのですが、それがもたもたとゆっくり越して行き、こちらの速度+10km/hも出てるかどうかの速度で走って行きました。

あえてナンバーと車種を曝します(笑)

何考えてるんだろう。
秋田は特に多いんですよね、猿が車運転してるのが。
広い直線路で追い越し可の道をゆっくり流してるのをうしろから追い越すと(勿論スムーズに)、越されてから急に速度を上げて追いかけてくる猿にもよく出遭います。

埼玉辺りにもこういう猿は出没しますが、やっぱり人口比率では秋田に敵わない(笑)

熊には出遭わないニャンコですが、毛が3本足りない輩=猿のドライバーには嫌と言うほど出遭います。スクーター乗ってる猿もいますし。

猿に免許を与えちゃダメでしょう!


さて、それはともかく…

早く着きすぎた小坂町でちょっと散策。

こんな事書いてある碑がありました。天皇陛下がここに立たれた場所らしいです。

きっとこんな景色をごらんになられたのでしょうか

でも、どこかきれいごとを感じるのはニャンコだけでしょうか…。

その後、早々と用事を済ませたニャンコはどこか温泉で一風呂浴びることにしました。
ちょっとひなびたところにある、大葛(おおくぞと読みます)温泉に決定。
ここは施設が2つあり、立ち寄り客用に食事や休息場所がある温泉と、町民用の銭湯的な温泉場が。
以前は前者を利用したので、今回は町民風呂へ。

アメニティなどは全く用意されてませんが、なんと入浴料¥100です(笑)

熱めのお湯でさっぱりした…ってか熱さがなかなか引かなかった…のでここから山越えして太平湖に。小阿仁川の上流域です。
細いくねくねの山道で、舗装はして有りますがなかなか目的地に着かないんです、この道は。

レストハウスがあるのですが、閑古鳥が鳴いている状況です。以前来た時もそうでした。
もはや観光地としては忘れ去られたのかな。ダムサイトにも行きにくいし。
実は数年前、この下流にもうひとつ大規模なダムが完成しました。
ここよりずっと景色も良いし、道路も国道から広い道を上がってくればよいので、きっとそちらの方が人気あるかも…と、太平湖には立ち寄らず、一気に下流の森吉山ダムまで下りました。

ここで食事とダムカードをゲット♪
HIDEKIさんが言ってましたが、ホントにもらえるんですね(笑)

沈んだり危険区域になるため転居した集落が石碑に刻まれていました。

ダム管理事務所近くから見えるダム湖と森吉山

左側に写ってるぽこっと出っ張りがあるのが森吉山です。
でもあのぽっこりは頂上ではなく、その奥に隠れているそうです。(と、ダムカードをくれたおばさんが教えてくれました)

同じ位置から山地図ソフト カシミールで3D画像を作るとなるほど、頂上は裏側で見えません。

さて、これから小阿仁へ出て285号で秋田市に帰りました。

この翌日、秋田県北部は大雨洪水土砂災害警報が出るというとんでもない天気になりました。
晴れ男のニャンコは相変わらずラッキーでした。