小坂町 あかしあ祭

秋田市の実家に風を通しに行きました。

ご近所に挨拶して、海に鱚釣りに行ったり、川にイワナを釣りに行ったりの二日間。

ご近所から新物のジュンサイをいただき、堪能しました。

さらに、姫竹(根曲り竹)の瓶詰も頂き、預けてあったセローのエンジンに火を入れと

慌ただしい2日間。明けて朝は「あかしあ祭」の小坂町に向いました。

で、同期がやってるテント屋台に顔出して、竹の子汁を味わいました。

ふつうここで腰を落ち着けるものですが、ニャンコはそうもいかずK川にまたもやイワナ釣りに行っちゃいました(笑)

イワナとたっぷり遊んで宿泊先のホテルにチェックイン。着替えてまた屋台に。

ここで真面目なニャンコは片づけをお手伝い(^_^)v

明日は朝からまた手伝いをすることで皆さんと「へば、まんつ」

(わからない方は方言で調べて下さい♪)

 

夜はこれも同級生のお店で生ビールにあれこれ。

ここで終わらず、後輩を呼び出して居酒屋さんへ。(どんだけ呑む?)

ちょっと呑みすぎましたが、翌朝はちゃんと起きて会場へ

 

こんな感じでワイワイやっていたんですよ♪

f:id:nyantame:20190612192259j:plain

そうそう 蜂蜜も販売してたな。

f:id:nyantame:20190612192349j:plain

で、これがけっこうお客さんが来るんです。

f:id:nyantame:20190612192423j:plain

メインの竹の子汁もどんどん出ます

f:id:nyantame:20190612192510j:plain

あ、ニャンコの隣はあの秋田美人の芸能人N・Sさんの伯母さんです(笑)

 

秋田市からも同期やその家族が来店

f:id:nyantame:20190612192646j:plain

そして

f:id:nyantame:20190612192751j:plain

町長や、県議に国会議員さんの訪問もありましたが、政治的な事は載せない事にしてるので町長だけ(笑)

 

その後、旧家で行われてるお茶会に顔を出しました。

 

f:id:nyantame:20190612193142j:plain

というのも、50年ほど前の小学校担任でお世話になった先生がいらしてるとの事だったので。

短い時間でしたが先生と懐かしい話で盛り上がりました

f:id:nyantame:20190612193237j:plain

先生、また来年お会いしましょう(^_^)v

14時前にさいたまに向かい出発。

小坂町から高速で真っ直ぐ岩槻まで。600km弱を一気に走ります。

デミオの燃費はエアコンONでも26km/L以上。

助かってます。

 

あ~、子供の頃の同期っていいなぁ。

また会おうね