台風は? 今日も晴れて暑かったし…

ダブロクに、タレ付き風防を付ける予定が、あまりに暑いのでサイズあわせだけで挫折しました(笑)

身体がまだ30℃越えに付いていけません(^_^;)

あ、我がダブロクは純正の1インチ径のハンドルではなく、ミリ規格のハンドルバーに変えられていました。もしかすると風防のステーを留めるクランプも何かかませないと締まらないかも。なんで純正はインチサイズのハンドルバーを設定したんだろう…

パーツ取り付けに余計な手間が掛かるんだよなぁ

 

わーぷ!

わが故郷の駅、土崎をたまに利用しますが、現在の発着はこんな状況

上り秋田方面

f:id:nyantame:20190727222030j:plain

奥羽線男鹿線が走っているので通勤通学時間はけっこう本数もあります。

日中は準ローカル線?

 

下り列車は左が男鹿線、右が奥羽線

f:id:nyantame:20190727222324j:plain

学生と会社員では帰りの時間帯が違うので、16時から18時台に少しばらけて本数が増やされています。

平日に秋田駅から乗ってみるとわかりますが、けっこう乗車率が良いですよ。

もっとも、2両~3両編成の電車ですから(笑)

昔にみたいな機関車に牽かれる長編成客車列車による中距離、長距離の各駅停車が無いので寂しいです。

 

さて、時刻表に無い路線が土崎から出ています。

分岐点から土崎駅方面を見たところです

f:id:nyantame:20190727223151j:plain

架線の無い単線が何気なく分かれて行きます。

f:id:nyantame:20190727223258j:plain

もちろんレールは現在も使われてる痕跡があります。

土崎の湊町方向に向っています。

f:id:nyantame:20190727223502j:plain

この路線はJRではありません。

秋田臨海鉄道線 - Wikipedia

めったにありませんが、イベントや豪華客船が入港した時に臨時の旅客列車が走る事もあるんですよ。

一時は小坂鉱山の製品ともご縁があったようです。

鉄道は奥が深い…

あ、テツでは絶対にありませんから(笑)