寝返り打てずに熟睡できないニャンコです(T_T)
相変わらず田んぼに模様が。
米内沢駅という上小阿仁集落を過ぎると、前回Kenchanさんと車で探訪した所を走ります。
ここの駅前にも田んぼアートが。
なぜ土偶とキティちゃんがセットなのかはわかりませんが、この土偶を伊勢堂岱縄文館で見ると、ラピュタのロボットに似てるような‥
その伊勢堂岱縄文館が駅から見えます。
なんと駅のすぐ前にあったんですね。
右に写る橋台が史跡発見前の日本海沿線道計画路線の物。
手前の工事中の道路が、遺跡発掘後の新しい迂回道路。
当然、開通が遅くなりました‥
ここから先の内陸線は前回のドライブでの訪問地が続きます。
これはKenchanさんがヒツジをヤギと言い張ったカフェ(笑)
そして今日も元気に旗を振ってる
山田のキミの母さん。
当然我々も手を振りました(@^^)/~~~
いいねぇ、秋田内陸縦貫鉄道。地元愛を感じる路線です。
そうこうしてやっと終点の鷹巣に到着です。
約2時間半の道のりでした。
昔のイメージからすると、ちょっと殺風景な駅構内
で、ニャンコ達が乗って来た気動車が折り返しになります。
今度は途中の阿仁合止まり。車庫に入るようです。
申し訳ないのですが、鷹巣駅にはちょっと見て回るような所も想い出もないのですぐに折り返し列車に乗車。
なんと、同じ行動の年配者夫婦が2組も。
平日の日中、暇つぶし?(笑)
帰りはKenchanさんにとっては睡眠列車に。
阿仁合駅でこの駅発の角館行2両編成に乗り換えます。
このオレンジカラーの車両に陣取って、またKenchanさんの睡眠タイムが始まります。うっつらうっつら眠そう(笑)
ニャンコは帰りの景色も楽しみながら
早く痛みが治まって、釣りに行きたいなぁなどとぼ~っとしていました。
途中の駅はこんなにあります
往復で5時間。
平日フリーキップが2500円(休日は2000円)
鷹巣には特に何も無かったので、鷹巣まで行かず、大野台で下車して山田のキミを買って、折り返しの列車に乗って帰るのも有りだったかな。
ちなみに角館から阿仁合まで往復すればフリーキップで元が取れます。土日祝日ならもっと(笑)
という事で内陸線を乗り倒して角館に戻って来ました
帰りに安藤醸造に立ち寄りお買い物。
充実した一日でした。
Kenchanさん、お疲れ様でした(*^^)v