お世話になった自分のバイクたち (4)

揺れましたね

被害に遭われた皆さまには心よりお見舞い申し上げます

 

さて、東京に移り住み仕事にも慣れてきたニャンコ。

またムクムクと二輪車に乗ってみたくなる‥(やっぱり懲りない?)

 

で、昔お世話になったバイク屋の兄ちゃんが独立して開いた店で原付50ccを買ってしまいました。(アパートのすぐそばにバイク屋さんがあったのに)

で、それがナベサダ氏がCMキャラのYAMAHAタウニーでした。

f:id:nyantame:20210214165851j:plain

ニャンコのはホワイト。で、後期型でした。

初期型はリヤサスが片持ち(1本)で各ロックが無かったような。

後期型は両持ちサスでヘルメットホルダーやシートロック、ハンドルロックが付いてたような記憶が('◇')ゞ

で、安い(笑)

タウニーの画像は以前東京までバイク通勤していたコースにある「モトメンテ&カスタム フジでざいん」さんのものです。

www.bikebros.co.jp1960年代後半から70年代の旧車が時々展示されていて、通りすがらにワクワクしていました。

f:id:nyantame:20210214171018j:plain

 

で、そのタウニーですが、あちこちよく見るとやすっちいんですよね。

f:id:nyantame:20210214170958j:plain

フロントフォークとかステップが取り付けてあるプレスした鉄板フレームとか‥

コスト抑え過ぎ?

さらにヘルメットホルダーはキーシリンダーが裏返しにセットされ使用不能

エンジンが走行中突然パワーを失う事が続き、キャブ以外に原因が考えらず、自分でバラしてみたらチャンバーに金属削りカスがありガソリンの吸い上げを妨げていました。

デザインは良いのだけど、質は最低だったこの時代のヤマハソフトバイク群にがっかりしたニャンコでした。

ちなみにヤマハがバイクを製造販売したのが1955年。

だからとても親しみを感じていたんですがねぇ‥

ここから特にヤマハに拘らなくなったのかも(-_-)

あ、肝心の走りは

自動2段変速ですが、遅い!(+o+)

最高速も60km/hはやっとこさで、メーター読みの30~40km/hで裏道を流すのが無難。

近所の買い物とか用事を済ませに走るなら使えるかなというレベル。

ただ、リヤサスが両持ちになったので路面の凹凸でのヨレは少なく、シャフトドライブは汚れやメンテの心配が無いのが良い所でした。

パワーの無いエンジンはスムーズだったし(*^^)v

当然通勤なんかに使えないし、しだいに軒先で朽ちて行きました(合掌)