海の様子見?('◇')ゞ

昨日の日曜日は薄く空は霞んでいましたが気温も上がりバイクに乗りたくなる天気でした

先日は陸側を走ったので、そろそろ海の様子(釣れ具合?)を覗きにテリトリーの見回りへ(笑)

土日祝日のみ有料開放になる北防波堤は真ん中あたりから先端が混んでます

奥に見える糸巻きみたいなのはもしかして海上風力発電のケーブルでしょうか

太陽光発電みたいにケーブル盗難の心配は無いのかも(笑)

今の釣物はアジ・シロギス・イカ真鯛クロダイといったところでしょうか

特別ゲストとしてはヒラメかな

ここは港内になるのですが、意外と波がありました

で、付根から北側の埋立地護岸は釣り人もパラパラ

一ヶ所だけ新しい墨跡がありました(*^^)v

足場があまりよく無いのでテトラからの転落事故が無いようにお互い気を付けないと、何かあれば速攻立ち入り(釣り)禁止になっちゃいますからね

バイクの上に見えてる平たい建物は、新しく造っていた施設でした

一昨年まではあの辺はまっさらであちらから車でここまで入れたのですが‥

ま、計画がエネルギー政策の変貌で最初の計画施設がとん挫してたからの空き地化だっただけですが(笑)

ところで、有料北防波堤(大人1200円)は確か自前で救命胴衣要るんじゃなかったかな

お金を取って(しかもあの観光地の熱海よりも高い)管理してる割には防波堤上の設備も無いし‥

だれが儲けているんだろうか? いらぬ心配?

平日は入れないのでこの護岸や北側の火力排水口のある岸壁で釣らせてもらう事になります

その南側岸壁も休日は作業が無ければ入れるようです

本日はポツポツの釣果?ってか、見てる間には竿が立ちませんでした

向かいに巡視艇が見えるのが北岸

そちらに行きます

この奥ににヨット(ボート?)ハーバーがあります

秋田のお金持ちの方々のための施設ですね(笑)

ほとんどの庶民は陸から海を眺めてます(^^;)

いつも停泊してる海保の巡視艇ですが、先日子供の見学会があったというのはこの船かなぁ('◇')ゞ

北岸も平日は作業の車や船、そして資材などで立ち入れない事が多いのですが、この日は巡視艇以外接岸していませんでした

その片隅の狭い一角の釣り人を覗きに行きました

丁度アジが釣れたところでしたが、あらら‥珍しく若い(ニャンGから見て)女性の釣り人でした

それも独釣行のようで一人で仕掛けから魚の処理までしっかりとしていて、会話も明るく爽やかなやりとりが出来る素敵な釣り人でした

そしてまたすぐアジが掛り、こりゃ話して邪魔しちゃ悪いなと、早々に立ち去ったニャンGでした(^^ゞ

それにしても対岸のクレーンは恐竜ロボットにしか見えませんよね

あれが深夜に動き出したら怖いかも(笑)

更にニャンGはセローで北上

海水浴場のある出戸浜です

ここまで続くブロックの効果か、海岸の砂が流されずに残っています

海岸からの投げ釣りには邪魔ですが(^^ゞ

ここは外海なので沖の方から波足は短いけどいつものこの時期よりは波高のある波が打ち寄せてました

そういえば先ほどの女性釣師さんがこちらで投げ釣りしたけどキスが釣れなくて港に来たと言ってましたっけ

確かに近場は間違いなく底荒れしてそうですからね

ただ、ここってどんな凪でもあまり釣れたことが無い‥ニャンGとは相性が悪い海岸です(-_-;)

ここから見える鳥海山も霞んでました

今年はまだくっきりの鳥海山を見て無いかも(-_-;)

とまあ縄張りをひと廻りして、そろそろ釣りに出かけようかなと思い始めました‥が、今日の天気は雨

明日はCD引き上げかな そして明後日はKenchanさんとお出かけ予定

何時行くんだよ! と焦る事も無い引退生活ですなぁ('◇')ゞ

あ、先ほどの彼女との会話で「釣りもされるんですか?」「バイクも乗られるんですね」と言われ、引退後は出来る範囲で好きな事をしてますと話すと「それはいいですよね」と言ってくれましたっけ

もしかしたらお金はあまりないけれど、今の所幸せな引退後の日々を過ごせてるのかな?

これは自分の周りの人達にも感謝しなければいけませんね

ひとりぼっちでは心が弾む楽しみも、心穏やかに時の経過を感じる事も空しいですもんね(たまには殊勝な気持ちになる?)

帰り道、秋田市もアカシア(ハリエンジュ)の花が咲き出しました

ところどころであの強烈な甘い香りが

今年も小坂町のアカシア祭にはもう花が終ってるかもしれませんね

桜も短いけどアカシアの花も結構短いですから

さあて、今週あたりからは本格的に秋田生活を充実して行きたいニャンGです

(@^^)/~~~