天気予報外れ (^^;)

台風通過前のフェーン現象で、秋田県内は連日の猛暑でした

通過後、曇りや雨の予報でしたが見事に外れ、昨日も今日もめっちゃ暑い(+o+)

しかも風向きが山からの吹きおろしではないので乾燥風ではありません

外出に不向きな日々が続いてうんざりです

とはいえ、用事があれば出なくては‥

昨日は用事のついでに秋田港界隈を覗いて来ました

マリーナ裏の火力湾は相変わらず工事作業中で立ち入り禁止に

(国民の財産である海岸線を事業で占有し続けるのもどうかと思いますが‥)

まぁ、国益と言われてしまえば個人の利益は消失してしまうのでしょう

そう言って、過去世界大戦や隣国植民地化に突き進んだ事はもう棚に上げられているのかな‥(-_-;)

そんな場所の僅かな隙間で釣りに勤しむ若者も

う~ん、釣れてませんねぇ

海面にも魚らしき影が見えません

この辺りは秋田運河(秋田港)の出口になるので海流も回り込んでいるので、先の大水の影響も減っては来てるのではと期待してましたが‥

少しだけ奥に行って北防波堤の付近です

ニャンGがちょくちょくキス釣りに来るところですが、海からの風がやや強く(なので湿気も多い)、釣りにならないのか誰もいませんでした

とにかく暑い‥(^^;)

それではと更に奥のセリオン前に

冷たいババヘラアイスでも食べようかと(*^^)v

その前に、ついまた釣りの様子をうかがってしまうのはニャンGの性?

小さな鯖の仔とオヤビッチャが各1尾

釣れない‥と言ってました

奥の方でクロダイを狙ってる年配の方は20cm前後の俗に言うカイズクラスを10尾程あげたとか

やっぱり港奥は濁りが取れてないんですね

元々は雄物川河口だった現在の秋田運河(秋田港)は、雄物川放水路から水門で切り離され、旧河口に直接流れ込むのは、運河の最奥に太平川と猿田川を合流した旭川と、運河の出口近くに流れ込む新城川です

先の大雨で大氾濫を起こした川のすべてが秋田港に流れ込んだ事になります

そりゃぁちっとやそっとでは運河内の水の入れ替えは難しいでしょうね

港の出口付近では海水が真水の下に出たり入ったり(潮汐で)できるので、ある程度水深があれば底釣りは可能でしょうけど(^^;)

にしても、この暑さでは日中の釣りは勘弁かな(笑)

なので何はともあれ

秋田県民御用達のババヘラアイスを(*^^)v

今日は飛び切り売れてるようでした(この前に団体さんが到着してかなりの列が出来てたし)

そして駐車場で見かけた3台のバイクは大宮・川口ナンバー

男性2人女性1人のトリオツーでした

今朝出発してここに着いたって‥

う~ん、夏の日中の一気走りは体力的に厳しいですよね

流石にお若い(^o^)/

HONDAのCB系と400の単気筒車(CB400SS?)ともう一台は現代風でニャンGには識別出来ず(笑)

微妙な取り合わせの御三方だったので写真は遠慮しました(^^ゞ

お気を付けて(@^^)/~~~

で、ここにはタワーと道の駅以外にもう一つ名所?が

こちらは‥以前某国民放送の72時間シリーズで取り上げられたことのあるうどん自販機のその後の姿(と言って良いのかな?‥)

取材放送当時はこの近隣の屋外に設置されていたのですが、その後廃止では無くこちらの屋内に移動されたのでしょうか

機械も綺麗になってるし2台設置されていました

放映時、200円だったうどんも現在は300円に

まぁそれは仕方ないですね

ババヘラアイスも今年の春から200円から250円に上ったし(-_-;)

以前は24時間動いていた自販機ですが、今は10時から17時までと書いてありました

流石にこの暑さでは食べる気になれませんでしたが、涼しくなったら一度は食べておきたいと思います(^^ゞ

昔、車の免許を取得した頃だったか、郊外にオートスナックと名付けられた自動販売機が並ぶ小屋?が見られました

小箱に入ったシナシナのホットドッグやハンバーガーが温められて出て来る機械や、後にカップヌードルの自販機などが置かれていた頃にうどんそばの自販機も全盛期だったような記憶が

ニャンGの昭和の貧乏ドライブを思い出します

そんなこんな、行ってみればいろいろ楽しみ方がある道の駅秋田港でした

釣もバイクももう少し気温が下がってからだなぁ‥(^^ゞ