坂中にて

nyantame2010-11-02

ニャンコの転校が決まって、中2の3学期も終わりに近付いた頃、父に例のカメラを借りて学校に持って行きました。教室や体育館でクラスメートの写真を撮りたかったんです。
いろいろと決まりが煩い(ごめんなさい)小坂の小中学校でしたが、案の定女子に後のホームルームで「ニャンコが学校にカメラ持って来てた」と議題に上げられました。
その時、いつもニャンコのような生徒には厳しかった担任の先生が、「ニャンコは転校が決まりました。もうじきみんなとお別れなんです。だから今回の事は大目に見ていました。」というような事をクラス全員の前で話してくれました。
クラスメートにも転校の話を言い出せないでいたニャンコのかわりに先生がこの機会にと話してくれたんですね。おっかない先生でしたが、とても温かいものを感じたニャンコでした。
そんな頃の写真です。
今は無き旧校舎の教室は懐かしい思い出です。

中にはこちらで再会をした友人や、何十年振りかで秋田で再会出来たクラスメートの姿も…

中には所在がわからないままのクラスメートも

小学校の3年4年の頃は学校が大嫌いだったけど、小5辺りから気持ちが変わって来た様です。中でも中2が一番楽しかったなぁ。