ハタハタ

nyantame2010-12-18

秋田で暮らした事のある方には、さしてめずらしい魚の話ではありませんが…

何だか無性にハタハタが食べたくなり、秋田の母に送ってくれるようねだりました。早速終末に届きましたが、やっぱり秋田の買物です。発泡スチロールの箱にいっぱい!
どうしよう(笑)
庭の流しでこつこつ処理をし始めてもまだなかなか減りません。

ヌルを洗って、頭とワタを取っていくのですが、水も冷たいし

8割以上が卵(ブリコ)を抱いた雌でした。
まだこの季節はブリコも柔らかく、食感が楽しめます。

塩焼き用、しょっつる鍋用、浸け込み用、保存用と分けてたら…

旧くからのご近所さんが何人か、通り掛けに覗き込み、何してるんですか?って。
結局あれこれおだてられ、おすそ分けがはじまりました。
あとは塩を振って焼くだけですから「悪いわね」とにこにこしながらお持ちになられました。
う〜ん、恐るべし。ご近所さんの嗅覚(笑)