今夜はほろ酔いのニャンコです♪

今夜は函館から朝茹で毛蟹と松前漬等が届き、帰宅したニャンコは早速毛蟹と格闘でした。
いちばん大きめの毛蟹をお願いしたので、カニミソもたっぷりで、先ずはカニミソを味わった甲羅に日本酒を注ぎ何杯か呑みました。ホクっとした身の味わいも毛蟹ならではでした。
ニャンコは茹で蟹は毛蟹が一番好きです♪
同じ店の松前漬はしょっぱさや辛さ、エグ味が無く、お酒にもご飯にもとても合う味でした。
先にお金を払って送ってもらう訳ですが、届いたものを食べてみて、買物したお店が観光客相手でも、しっかりした商売をしているんだなと感心しました。
函館の朝市周辺の海産物店は、朝ごはんを兼ねてお土産探を安心して楽しめる所の様です♪ ニャンコがお世話になったのは「藤田〇〇」というお店です。(全然隠してないし…)
先ずはその報告からでした。

朝、5時前に開き始めるお店です。

ニャンコ達がお出掛けした時の様子です。


追伸
HIDEKI様
ニャンコもヤリイカが大好きです。刺身と煮烏賊はヤリが一番♪
もちろん函館ではヤリイカの刺身をいただきましたよ(笑)

                   続く…