1月22日 函館へ

nyantame2011-01-29

はやてに乗り込み一路新青森
昨年の12月4日、新青森駅スタートの日、途中強風で新幹線が停まり 秋田まで7時間半もかかった体験から、今回も疑心暗鬼で乗っていましたが、無事新青森には到着しました。

とりあえず一安心で、駅の外にあるお土産売り場を覗きに行き、帰りに買うお土産を物色したり、軽くお昼を食べました。
お店の感じはとても良いのですが、トイレがあまりに少な過ぎでした。

で、安心して函館行きの白鳥に乗り継ぎましたが、、青函トンネルを出てから雪のためダイヤが乱れ、ちょっと遅れて函館に到着しました。臨時停車する度にあの時の悪夢がよみがえって来るニャンコです(笑)

駅前のホテルにチェックインしてすぐ、函館の夜景をこの目で見るために出発です。
で、お決まりの写真ですが…

誰が撮っても同じですね(笑) 気温は勿論零下です。-6,7℃といったところでしょうか。
夜景を堪能して、冷えた身体には居酒屋ですよね♪ 駅の近くに戻って地元の居酒屋さんの暖簾をくぐりました。
もちろんヤリイカの刺身です♪ 焼きタラバとニシン、海峡産のマイカの一夜干しと鮪の刺身…、満腹です。

ホテルのすぐ後ろが函館朝市でした。
日の出前と明けてからです。

明るくなってやっと函館山の位置関係がわかりました。

前の記事の通り朝市に出かけ、朝ごはんとお買物♪

ホタテとカニの丼でしたが、何故か朝からグラスビールも…(笑)
お土産は発送を頼んでホテルに戻り、チェックアウトを済ませてから荷物は預かってもらい、五稜郭まで足を延ばしました。なんせとっても良い天気でしたから♪ (何週間ぶりの晴天だろうと地元の方は言ってましたが)
でも建物の裏はこんなに寒そうです!


さて、教えてもらった通り函館市電に乗って五稜郭公園前に。そこから雪の歩道を歩きです。

五稜郭タワーに上り上から眺めると五稜郭の形がよく解かります。また、タワーからの見晴らしも素敵でした。

函館山方面と、反対の空港方面も♪
タワー下のロビーには土方歳三の像があったりして。ちょっと歴史を思い浮かべて旅気分に浸るニャンコでした。

帰りがけ、やっぱり函館塩ラーメンは食べておこうとラーメン屋さんに。これが函館かどうかわかりませんでしたが、美味しい塩ラーメンでした。基本的に函館は食べ物にはがっかりしない所のようです。さすがHIDEKIさんの故郷ですね♪

さて、荷物を受け取り函館駅へ。函館ともお別れです。
    続く♪

  …て書いたばかりなのに、HIDEKIさん 早っ!
載せておきますね。

北海道と言えばこの方ですね。お若い頃ですねぇ♪