秋田に行って来ました…2

秋田にいると食べ物は好きなものばかり買って来て食べるので、必ず体重を増やして帰る事になります(笑)
おふくろの味を楽しむよりも自分で食べたい物や母が食べたいと言う物を買って来ては自分で調理して、食器の後片付けまではニャンコがやっています。学生時代に多少は自炊してましたから経験が無かった訳ではありませんが、どうやら自分でも嫌いじゃないんだなと思うようになりました。

秋田最後の6日も晴れて穏やかだったので母を連れて墓参りに行きました。このところ秋田に来ても天候やらタイミングが悪く、母がお墓に行ったのは何年ぶりでしょう。
市営の公園墓地は連休狭間の平日なのでとても静かで、久し振りにお墓に手を合わせた母は満足そうでした。墓地から見上げた空です。

あ、お墓でカエル発見!
秘技、保護色!! わかりますか?(笑)


帰り道、回転寿司が食べたいという母の希望で自宅近くのお店に寄ってから帰宅。さて、仕度してさいたまに出発です。
いつも門の外でニャンコの車が見えなくなるまで立って見送る母の姿が、ルームミラーの中で小さくなっていく時が一番切ないニャンコです。

気持を切り換えて一路日本海へ。 仁賀保という秋田県の南端でちょうど夕陽が見られました。一休みです。

後ろには鳥海山

夕陽と鳥海山に見送られ、秋田を後にしたニャンコでした。

   おしまい♪