秋田に行ってきました

今年のゴールデンウィークは急遽会社が二日・六日も休んじゃおうという事で、それではと秋田に帰省してゆっくりして来ました。

車で帰りましたが、休日割引のおかげで交通費は大助かり。片道約590Kmのガソリンは約43L。今回は1人なので1300ccのコンパクトカーで出かけました。母を乗せるのにRX-8はちょっと…という事もありますので。

いつもは東北道から秋田道を走るのですが、震災の痕を目にしたくないという気持から関越道から国道7号線と、部分的に開通している日本海沿岸東北自動車道を使っての往復にしました。日程に余裕があるので30日の昼に出発しましたが、全く渋滞無しで順調に走れ、秋田まで10時間近くかかるのではと思っていましたが8時間ちょっとで無事到着。
距離も東北道コースとほとんど変わりませんでした♪


連休前半は雨で寒い日が続き、折角の桜の満開を楽しむ事ができませんでした。
友人の見舞いや飲み会。以前紹介したマリコの部屋が営業をはじめたとのことで、母を連れてコーヒーを飲みにも行きました。
で、5日…やっと天気も上々の子供の日に、今年初の渓流釣に行って来ました。

山にはまだ雪があり、雪解け水の流れ込む川は水量も多く、その流れの冷たいこと!
これは毛鉤では無理なので、今回は餌釣で遊ばせてもらいました。

浅場にはいないので、1.5m以上の水深がある淵狙いです。
下の写真の深い所で2m位でしたが、やっぱり深いほうが型の良いヤマメ・イワナが潜んでいました。


もう少し上流に行って見ましたが、いきなり雪道で断念。林道をぷらぷら歩いて下ってくると水芭蕉が盛りです。いつもこの時期はほとんど終わりなのですが、今年は10日ほど春が出遅れているようでした。

久しぶりの渓流歩きは脚に堪えます。運動不足が身に染みたニャンコでした。