どうでもよい話ですが…

寝台特急あけぼのが12日まで東北本線北上線奥羽本線経由で運行されている様です。
先日の大雨被害による迂回措置でしたが、13日からは平常の上越羽越線経由に戻るとか。

さて、北上線錦秋湖の鉄橋を走るあけぼのを見られたらと思いますが、ちょっと時間が早いかな? 撮り鉄の皆さんは「もっと光を!」か。


寝台特急あけぼのがデビューしてからずっと東北本線奥羽本線で運行していましたが、山形新幹線により陸羽東線経由奥羽本線に変更され、さらに気が付けば羽越線寝台と統合されて東北本線奥羽本線(秋田まで)から姿を消してしまいました。奥羽本線の新庄・湯沢・横手・大曲は寝台列車とお別れです。まあ、新庄は「つばさ」、大曲は「こまち」が停まるので全く意に介していないでしょうけど(笑)

で、何を言いたいかと言うと
ニャンコが小学校2年生の時、仙台から秋田までのディーゼル急行「あけぼの」がデビューしました。ちょうどその年の夏休みにニャンコは仙台の叔父に連れられて秋田市の叔母の家に行くのに「あけぼの」を利用しました。

仙台から東北本線を北上へ。今度は横黒線(現北上線)を通って横手に出て、奥羽本線で秋田まで。
そう、今夜、寝台特急あけぼのが走っているコースです。
あれから何十年も経って、特急に出世した「あけぼの」がデビューしたコースに帰ってきたような、そんな気がしたニャンコ。
ただそれだけなんですがね…。


錦秋湖はまだ無かったけど、ちょうどダムの工事が始まっていた頃なんですね。北上線の風景は今とは違ったんだろうなぁ。記憶に無い…

それにしても陸羽東線といい北上線といい田沢湖線も、昼の列車で通るとすばらしい車窓が楽しめるのに、今はローカル線各駅停車がほんの何本か走るだけ。
もったいないなぁ


追記
やっぱりいました。
早朝の追っかけ、お疲れ様でした♪

みなさん偉い♪