登ったままで終われないのが山歩き?

さあ、山頂を後にして山を下ります。

 

途中の木…

 

下る途中に一度越えなくてはならない長尾山(また登りかい!)
そしてやっと下りが続きだしました。

 

しばらく歩くとベンチがあって少し見晴らしが利く休憩場に出ました。
ん? タラの木がいっぱいあります♪

 

遠くに見えるのは何となく相模湾らしいのですが…
ちょっと霞んでます。

どうにか乙女峠に到着しました。
この先で、御殿場方向と仙石原方向に分岐します。

 

で、ニャンコはここまで来ればあとは楽勝で国道まで下りられると思っていたのですが…
ごろごろした石や荒れた岩場の曲がりくねった歩きにくい下りが続く。 続く。 まだ続く。
とても写真なんか撮る余裕など無く、やっとの事で林の中の道にでられホッとました。

まだ3時前後だったと思いますが、けっこう暗いのにビックリ。

さあ、やっと国道を走る車の音が聞こえてきました。とはいえなかなか出口が見えません。
と、突然… おお、到着です♪
ここで三者三様のポーズ(笑)

  

ちょうどそこにいらしたご婦人方にねぎらいの言葉を頂戴し、シャッターもお願いして記念写真♪

コースを再度おさらいして駐車場まで歩く事に(え?まだ歩くんかい。バス乗らないの?)

 

今師匠さんが指さしてるのはイノシシが掘った跡だそうで、何箇所か同じような痕跡がありました。
熊じゃなくてイノシシなんですね、ここは(笑)

途中、登って来た山をバックに最後の一枚を。
やっぱり頂上だけ雲がかかってるみたいです。

いやあ、今師匠さん、ラッキーさん、お疲れ様でした。
ラッキーさんの頑張りにはすっかり脱帽のニャンコでした m(_ _)m
今師匠さん、本当にお世話になりました。
またよろしくご指導下さい♪